若者に何が起こっているのか。

気が付けばいつの間にか、若作りしてみたところで若者からは程遠い年齢になってしまった私が、今の職場でいつも感心することがあります。それは、

「優秀な若者が多い!」ということ。

どう見ても(確認はしてませんが)25歳~30歳ぐらいの若い世代(中には新卒もいます)が、大人と堂々と渡り合ったり、リーダーシップを発揮したり、非常に成熟した仕事をしているのです。スマートなだけではありません。浮わついたり感情的に幼稚なことも全くないし、実にきちんとした言葉を話す。自分の若いころと比べるとため息が出ます。そして、それを受ける大人たちのほうも、「若いから」という色眼鏡ではいっさい見ません。すごく対等です。優秀な若者がつぶされることなく、どんどん成長していける国、そういう気がします。

そんなことを考えていたら、「ギリシャの若者の暴動」のニュースを目にしました。ギリシャでは、若年層の失業率が20%(!)にもなり、同じようにイタリアなど他のヨーロッパでも、学歴はあっても職がなく、貧乏」という状態が慢性化し、若者の不満がつのっている、という話。日本も例外じゃないような気がします。

ヨーロッパと日本に共通している気がするのは、ある程度経済が成熟して、産業がどんどん海外に移転し、本国が空洞化してしまう、という現象。空洞化するついでに、雇用も空洞化してしまう、という現状がどうしてもあると思います。

アメリカがそうなってないのは、金融や人材が世界から集中しているからかもしれません。とにかく、アメリカの優秀な若者は本当に優秀です。(そして私の観察では、優秀さ率が高いアジア系は、インド系と台湾系!) 彼らを見ていると、この国はまだまだ安泰だ、という気がしてしまうのです。そして、この優秀さは、世界中の優秀な頭脳を、さらにアメリカに引き寄せ続けるのじゃないでしょうか。

世界の資本を集め続けたアメリカのやり方は、大きな代償を伴って破綻したから、これまでのアメリカのやり方は間違っていたということになるけれど、でも、この国が着々と培ってきた人材は破綻しない、という気がしてなりません。

片や、道を閉ざされて暴動に走るしかない若者、正規雇用にありつけず、力を試す場も与えられない若者であふれ返るその他「先進国」。

うーん、これは。

日本のノーベル賞受賞者の多くがアメリカに拠点を移してしまっていることなども、やっぱり偶然じゃないのかもしれません。

何とかしないといけないのでは。
[PR]
by kinky25 | 2008-12-13 11:59 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧