ネットをエコ化する。

来月からいよいよFurlough(出勤停止で給与カット)が始まります。今のところ、月に2回、ビルを完全にシャットダウンする予定らしい。それについては、完全に閉めてしまうことで「サービス出勤」をなくしたり、ビルの電気消費量を減らしたりできる・・・・というもくろみだったのですが、実は、誰も出勤しなくても、電気代は大して減らないという事実が明らかに。

なんと、私がいるビルの総電力消費量のうち80%は、サーバーからなんだそうです!

あらためてつきつけられると、すごい消費量。

いや~、省エネ型のPCやサーバーを設置することが重要・・・・なんでしょうけど、それよりも最近気になっていることがあります。

ムダに動画、ムダに画像、ムダにアニメーション。音楽もたれ流し状態。

インターネットだろうが、ローカルネットワークだろうが、データを送ったり処理したりするのには電気が要りますし、もちろんたくさん送れば送るほど電気を食います。そんなことおかまいなしにコンピュータ上の動画やら画像やらは、増える一方で、それに対する警鐘というのはあまり聞きません。CO2削減と言ってるわりには、アバターとか、なくても全く困らない機能があとからあとから・・・・。

どうも私たちは(世界中ですが)、コンピュータ上で処理されているデータが必要とする電気について、あまりにも無頓着だという気がします。画像ひとつとっても、pngファイルのほうがjpgなどよりもずっとコンパクトなので、pngを使ったほうがいいという意見も聞きます。(本当なのかはわかりません)音楽聴くのでも、ストリーミングじゃなくてローカルに保存してコンピュータ以外のマシンで再生するほうが電気の消費量は少なくてすむという気がするのですが(気のせいでしょうか?専門家の方教えてください)、そういうことってあまり語られてないという気がします。

私もコンピュータ依存度の高い人間なので偉そうなことはいえませんが、要るデータ、要らないデータの優先順位をつけて、要らないものは使わない、送らない、再生しない、というふうにしたいと思っています。一人でやっても仕方ないので、そういうキャンペーンができないでしょうかね。みんなでどれくらいの電気代が削減できるのか、知りたいです。

まあ究極的には、ネット上のコンテンツが全部有料になれば解決する問題なのですが。
[PR]
by kinky25 | 2009-01-30 13:51 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧