経済危機なのにボーナス10億・・・・

バンク・オブ・アメリカに買収されたメリル・リンチの幹部たちが、10億以上のボーナスを受け取っていたことが発覚して問題になっています。

問題になってはいるんだけど、日本人の私からするとどうも手ぬるい。「もっと騒いでいいんじゃないの?」といらいらします。国が借金して弁償しないといけないわ、全世界に失業者をあふれ返させるわ(明日はわが身か)、というひどい事態をつくりだした超本人たちが、すみませんと頭を下げるどころか、10億だのなんだのもらってふんぞり返ってるっていうのは、日本人の感覚では完全に犯罪じゃないですかね?

恥を知れ、といういう言葉がぴったりだと思います。

でもでも。アメリカ人の反応はけっこう冷ややか。「そんなもんなんじゃないの~」ってな感じで、今のところ「その金返せ」とまではいっていないようなのです。NY州がようやくこの厚顔成金たちを召還するようですが、どうなるのでしょう。 日本だったら、仮に法的に問題がなかったとしても、世論が許さないと思われます。即刻返金、記者会見で土下座、ぐらいの勢いで叩かれるはず。

しかしここはアメリカ。勝者はどんな汚いことをしても、自分の握った金を守る権利がある、という、絶対におかしいゲームのルールがまかり通る国。それがまかり通ったがためおこったサブプライム問題であり、金融危機なのに、ちっとも直ってない。

こういう輩、どうせそのお金もろくな使い方しないんだろうな。ほんとに悲しくなる。

「良い」「悪い」よりも、「勝つ」「負ける」がものを言う世界ってどうなんだろう。こうなったらもうみんな弁護士になるしかない。・・・・というのは大げさかもしれないけど、とにかく品のある金持ちが多い国が、やっぱり品格のある国なんだと思う。この国の経済観念は、やっぱりどこかおかしい。
[PR]
by kinky25 | 2009-03-07 14:25 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧