英語教育を考える。

息子の行っているDay care(保育園?幼稚園?)では、偶然というか僥倖というか、週に2,3回日本人の先生が来て日本語を教えてくれます。ありがたすぎる偶然です。実は、息子がもっと小さいときには、母親である私がしゃべってれば、簡単に日本語しゃべれるようになるだろうという妙な自信があったのですが、ふたをあけてみたらそんな甘いものではなかったのです。やはり完全に母国語は英語、という感じで、たまに覚える日本語も訛ってる・・・・。がっくり。

しかし、最近は学校で習ったらしき日本語の歌を、ひとりで口ずさんでいるではないですか。意味はわかっていないはずなので、音だけで覚えてるんでしょう。私が知らないような歌まで歌ってたりしていて、かなりうれしいです。あきらめずにこつこつ教えようと思っております。

で、母のほうですが。そろそろ在米4年を超えてきました。英語ですが、正直言って頭打ちを感じてからが長いです。「外国人の割にはうまい」とお世辞を言ってもらえるレベルではあると思いますが、さりとて「ネイティブ並みに」しゃべれる感じは全くしません。その域に到達する感じもありません。とくにジョークはいまだになかなか輪に入れません。何の話かわかんないことも多々。やれやれ。

まあ結局、純粋な日本人として、日本の英語教育の産物としてはこんなものかな~と思っています。

それとは別に、今の職場で痛感してることがあります。

「英語がしゃべれる」「しゃべれない」と一口に言うけど、英語って一つじゃない。

「立派な英語」「洗練された英語」から始まって、「バカっぽい英語」「下品な英語」まで、さまざまな英語があるのです。しゃべれればいいってもんでもない。これは結局、どんな言語でも同じ。日本語だってそうだし。

今の職場には、地頭のいい人がものすごく多く、頭のいい英語をしゃべる人があふれ返っています。スマートな言い回しやプレゼンに使えるかっこいい単語など、「それいただき」と思うことしばしば。やっぱりきちんとした言葉を話せる人は、人前で話しても説得力があるので信頼を得られるし、プレゼンもうまい。同じことを言っていても、ありがたみ、重みが違うのです。言葉をあやつる能力は、出世するための第一条件だろうと思います。出世することがえらいという意味ではなく、きちんとした言葉を話せることは、人の上に立つための必須条件、ということです。

やっぱり、「英語は何歳ではじめればいい」とかいう問題じゃないと思うなあ。

きちんとした英語を身につけたいなら、一番の近道は、やっぱり母国語で言葉への感受性をまず磨くことでは。ネイティブに習う、とかそういうことで解決できるものではないと思う。

平たく言えば、たくさん本を読むこと。それも、いい本をたくさん読むこと。きちんとものを考え、話す練習をすること。それが基本ではないだろうか。旅行で困らない程度の語学力を身につけるだけだったら、小さい子供に月何万もの月謝はもったいない気がする。一方、勉強やキャリアで勝負できるようなきちんとした語学力が欲しいのだったら、まずは言葉への感受性を磨くことが先決で、第二・第三外国語の習得はその後でもいい、という気がしてしかたない。

きちんとした日本語を話せない人が、急にきちんとした英語を話せるはずはないと思う。

逆に、きちんとした日本語を話せるのなら、きちんとした英語を話せる確率は、かなり高いはず。その素地があるのなら、中学だろうが高校だろうが、ちっとも遅くないと思う。発音の問題はあるかもしれないけど、訛りのある英語をしゃべる人はゴマンといるからそんなに問題じゃないのでは?内容に説得力があれば、誰も訛りに文句なんか言わないと思う(アメリカ西海岸の場合であるが)。

もちろん専門家じゃないので断定的なことは言えないけど、英語は中学から、というのは妥当な気がする。日本の義務教育の英語は、時期が遅すぎるんじゃなくて内容に問題があるだけのことでは?もちろん早いにこしたことはないけど、一日は24時間しかないことを考えると、英語早期教育に費やす時間で、本を読んだりディベートしたりすることも、有効な言語教育だと思われる。特に日本人は議論が下手で、海外に出ると困るので、ディベートはいい訓練になるんじゃないかなあ。
[PR]
by kinky25 | 2009-03-15 15:19 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧