Utadaは本当にアメリカでブレイクするのかも?

サクラメントローカルのヒップホップ/R&Bラジオ局を聴いていたところ、何の前触れもなく「ユタダ」の曲がかかり、びっくり。(「Utada」はさすがに発音むずかしいらしい)今回のアルバムで全米再進出を狙っているというのはどこかで読んだのですが、本当にここまで浸透してきているとは、驚きでした。前後の流れからしても、「日本人モノ」「イロモノ」という感じはまったく感じられず、自然にはまっていたのでさらに軽くうなってしまいました。まあもちろん、アメリカでも売れっ子のプロデューサーと組んだのですから当たり前かもしれませんが、それでも立派なものだと思います。

b0069365_584251.jpg「海外進出」を狙うにあたり、日本のアイデンティティなるものも少しは挿入しておこうということでしょうか、今回はなんと坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」がサンプリングされています。おもしろい戦略だと思います。曲の仕上がりもなかなかです。

サブカルチャーの世界では、「日本発」はけっこうブームだと思いますが、どっちかというとやっぱり少しイロモノっぽい扱いのような気がします。特にグウェン・ステファニーがブームに火をつけた「原宿系」とかはかなり浸透していて、最近ではブティックのマネキンも日本人顔だったりするのですが、でもやっぱりイロモノっぽさ、キワモノっぽさが残る。

Utadaさんはイロモノになることなく、自然に浸透しそうですがどうでしょうか。今後が楽しみです。

さてヒップホップ系といえば、日本語でやるラップには限界があるのかどうなのか?という問題にはいろんな方が取り組んでいるのでしょうが、日本語のラップで普通に「うわっかっこいい」と振り返ってしまったことが最近ありました。

これです。「マッハGo!Go!Go!」の英語版(スピードレーサー)のテーマソング。このウォシャウスキー兄弟の映画、去年鳴り物入りで公開されたそうです。私はカー系にはからきし弱いので、子供と夫がテレビでこれを見ていたときも他のことをしていて見てませんでした。ところがエンディングでこれがかかったとたん、振り向いてしまいました。もちろん、往年の「マッハGo!Go!Go!」のテーマ曲が下敷きになっているので、脳内に記憶が残っていることもあるでしょうが。

この曲のおもしろいところは、日本人プロデュースじゃなくてアメリカ製であるところ。そのせいか、日本語の響き具合が微妙に日本語離れ(??)していて、英語やスペイン語(かな?)との掛け合いの浮揚感がかなりいい塩梅だと思います。これは誰がやっているのでしょうか???曲単体ではなく、やっぱりマッハGo!Go!Go!の映像とともにパッケージで海外に浸透した日本文化という感じでしょうか。

「マッハGo!Go!Go!」ってかっこよかったんだな~・・・・・。(ちゃんと見たことはないが)
[PR]
by kinky25 | 2009-03-31 04:56 | 音楽


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧