Whole Foods の Earth Day、そして映画 Earth

Earth Dayの週末、Whole Foodsではちょっとしたイベントが行われていました。子供たちには無料でおもちゃや風船などのプレゼントが。素材や遊び方など、無料で配れる予算内で丁寧に吟味されたと思われるおもちゃばかりでした。Whole Foodsでいつも感心するのは、この店には「やっつけ仕事」がない、ということ。たかが子供だましのタダのおもちゃ、という考え方がない。子供だからこそ、子供のために、と手間と時間をかけ、いろいろ考えてつくったものをちゃんと提供しよう、という気持ちが伝わってきます。
b0069365_13385989.jpg

この塗り絵用のノートは、リサイクル紙と「Soy ink」、つまり大豆からつくられたインクを使って印刷されています。中身は環境をテーマにしたオリジナルのお絵かき遊び。クレヨンも同じくSoy ink。リサイクル紙、質は悪いですが、それを隠したりせずありのまま使っているところがいいと思います。

これだけ質の悪いリサイクル紙に大豆インクをのせた製品の需要がどれだけあるのでしょうか。多分相当なニッチでしょう。予算内でこういうものを作ってくれる業者や工場を探すだけでもけっこう大変なんじゃないかと思うし、割高なのでは。他に配ってくれていたおもちゃも含め、わが子がもらった分だけでもけっこうな値段になるはず。楽に安く済ませようとしたらいくらでも方法があるのに、敢えてそれをしないところに経営理念を感じます。

こういう日々の積み重ね(地道にノウハウを積み重ねないと、思い付きではできないこと)、利益を顧客に還元しようとする姿勢が、結局は顧客のロイヤリティを生むんじゃないでしょうか。お客としてサポートしたい、そういう気持ちに自然となります。けっきょくビジネスの真髄ってそういことじゃないのかな?決してマネーゲームじゃない。税金泥棒してふんぞり返ってるどこぞのCEO、Whole Foodsでインターンでもやってみたらどうでしょう。

それと、ついでといっては何ですが、映画「アース」を見ました。こちらではEarth Dayにあわせて封切られたらしいのです(違うかな?)。今までのドキュメンタリーの常識を覆す映像に、とにかく圧倒されました。そしてもちろん、非常に苦い後味を残す映画です。(いまだに北極グマのお父さんのことが・・・・)何も言いますまい。まだの方は絶対見るべしです。それも映画館で見て欲しいです。これは小さいスクリーンじゃもったいない。関係ありませんが、音楽は坂本龍一がやったらよかったのにと思いました。
[PR]
by kinky25 | 2009-04-28 13:38 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧