なぜ魚問題でだけはエコを語らないのか。

最高級のマグロとされるクロマグロは、乱獲のためにその数が激減していて、現在国際社会では輸入禁止が検討され始めています。

記事を見かけるたびにチェックはしていますが、いつ見ても「日本は禁止に反対の姿勢」。そして、そのニュースを取り上げる記事にも、「なぜ禁輸が必要なのか」をきちんと説明する文章は全然見当たりません。ただ事務的に、「欧米が禁輸を検討している。日本は反対の立場である。もうすぐ食卓にマグロが上らなくなる日が来るのだろうか・・・・・。」判を押したように、内容はそれしかない。

おかしいです。


なぜ禁輸しなければならないのか、そこんところを誰もつっこんでいない。

つっこまないのは、それは日本人が聞きたくないことだからでしょう。


b0069365_15213741.jpgなぜ禁輸しなければならないのか。端的に言って、それは日本人が寿司を食いすぎだからです。


・・・・まあそれは大げさだとしても、7月に日本に帰ったときに、日本では「エコ」というコンセプトはすでにかなり日常生活に浸透しているように見えたのに、漁業の世界でだけはなぜか感覚がいまだに前時代的。

マグロは大きなお魚です。成長するのにもすごく時間がかかるそうです。でも、日本人の胃袋を満たすため(なんと世界の全漁獲量の3分の1は日本に来る)、成長しきらないマグロもどんどん捕獲されてしまいます。そんなことをしていたら、個体の数が減るのは当たり前。

サステイナブル(持続可能な)漁業、という考え方もかなり浸透してきているのに、ことお魚に関しては、日本では「こんなに乱獲して、こんなに食べあさっちゃっていいのか?」という議論はほとんどないように思います。もちろん今の勢いで魚を採っていたら、魚は海からいなくなってしまうかも。実際、私の田舎では、近海で姿を消した魚や貝がけっこうあります。近海だけならいざしらず、我々は世界の海を食いつくそうとしているのかもしれません。

漁業にまつわる問題は、なんかどれもキナ臭い。例えば捕鯨問題とか。このクロマグロの禁輸にも、日本たたきみたいな側面があるのかどうかは知りませんが、たとえそういう側面があったとしても、だからといって世界の魚の3分の1を食い漁っている日本人が、世界中の魚の激減に責任がないということにはなりません。

魚って、ほんとは回転寿司みたいな安い値段で食べられるものじゃないはずなんです。お寿司は高級な食べ物。結局それがそれが正しい値付けなんだと思います。


写真:Sustainable Sushi なんて本も出ているよう。Sustainable Sushiというウェブサイトより。
[PR]
by kinky25 | 2009-08-12 15:12 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧