「Ponyo」 - アメリカ版崖の上のポニョ-

「崖の上のポニョ」が、今週末アメリカで封切になりました。

マイリー・サイラスの妹や、ジョナス・ブラザーズ、マット・デイモンなど、吹き替えの俳優陣もヒットさせる気満々の布陣。というわけで、当たり前だがみんな英語をしゃべっているバージョンのポニョでしたが、意外に違和感はなかったです。

さて、私は、実は宮崎映画はほとんどちゃんと見たことがない。そんな私がポニョを見て一番強く感じたのは、「懐かしい・・・」ということでした。

この映画、テクノロジーのお世話にならず、手書きにこだわってつくったと読みました。実際、最近のよくできた超リアルで3Dなディズニー・PIXER映画などに慣れていると、ポニョの2D感はすごく異質に感じます。でも、その2Dな感じが、子供のときに見ていた「カルピス劇場・ハウス食品劇場」(フランダースの犬とか)の時代を思い出させました。また、風景の色使いも、美しいのに恐ろしくて暴力的な海の描かれ方も、街の様子も、単純で素直で勇敢な宗介のキャラクターも、なぜか全てが鮮明に自分の幼少の頃(70年代)を思い出させるものでした。

そして、その「懐かしい」という感覚が、実はすごく大事なんじゃないかと思えました。

最近の子供向けの映画は、どれも本当によくできています。映像はきれいでリアルで、ざらざらしたところは一つもなく、スムーズで無傷。お金もかかっていて、声優も一流。音楽もすばらしい。まさに至れりつくせりで、その映像と音を前に座っていてれば、子供たちは何一つする必要はありません。ただ黙って座っていれば、全てが出てくるのです。そして、映画がいやならゲームもある。

「ポニョ」の2D感は、そういう意味では不自由です。

そして、昔の子供向けアニメは、不自由でした。コマ送りも遅かったし、今みたいにCG満載ではなかったし。でも、2Dの限界ぎりぎりまで情熱をかけて作られた作品たちを見て、当時の子供たちは不自由なんて思わなかったはずです。むしろその情熱に応えるように、その上にできる限りの想像力を羽ばたかせて楽しんだ。そして70年代、80年代にはすばらしいアニメがほんとにいろいろあった。カルピス劇場のシリーズはもちろんだけど、ルパン三世、タイムボカン、まんが日本昔話、ヤマトに銀河鉄道999、ガンダム、キャンディキャンディとか、キューティハニーなんてのもあったな。

そして、子供たちにとって、その「想像力」こそが何よりも大事なものだと、宮崎監督は知っていて、何不自由ない映像を簡単に手に入れられる、そしてそれがいやならゲーム三昧できる現代の子供たちの想像力が、まだちゃんと働くのだということを確認したくて、「ポニョ」をつくったのではないかと、そんな気がしました。

技術的には不自由だけれども、心の中は何よりも自由だった、そんな「ポニョ」の時代(勝手に80年代以前と決定)を知っている私たちの世代が、今社会を動かす第一線であり、子供を育てて社会に出していく年齢になってきているわけだけれど、その世代の責任として、あの「ポニョ」の時代の不自由さを、ちゃんと下の世代に伝えていかないといけないんじゃないか、そんな気がします。

そう強く思えるぐらい、私の子供時代は楽しかった。そしてそれは、モノがたくさんあったからでは決してなかった。今思い出してもきらきらしているあの時代、あんな時代を子供たちに与えてあげたいと思う。
[PR]
by kinky25 | 2009-08-17 14:16 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧