成長か環境か、それが問題ではない

鳩山さんが25%削減を公言したことで、国内の論争がにわかに緊張を帯びてきました

産業界は、そんなばかげた目標を立てては、経済は立ち行かない、と言う。それを達成しようとすれば、経済の停滞を招く、と。

一つ疑問があります。

それでは、温暖化対策をとらなければ、経済は停滞しないのか?(すでに停滞しているのに?)

そもそも、日本経済は今なぜ停滞しているのか?


その答えを出さずに、温暖化対策が経済を停滞させる、とは決められないと、そいういう気がしてなりません。


エコノミストでもない素人の観測ですが、現在日本の経済が停滞しているのは、今まで日本の成長を支えてきた加工貿易-資源を海外から輸入し、それに付加価値をつけてモノにし、また海外に売る-という経済モデルが、もう通用しなくなってきているから、だと思います。

そして、中国という国の経済的台頭一つをとっても、今後それがまた通用する時代が来る、とは思えません。海外の資源は、もはや今までのような値段では手に入らないだろうし、海外での競争も激化します。

加工貿易に頼ってきた日本の経済構造は、このままでは立ち行かない。だとすれば、その経済構造そのものを、もう一度考え直すことが、「温室効果ガス削減」が日本経済を停滞させる!」と決めてしまうより先に必要なことじゃないのでしょうか。そうでないと、よしんば削減の政策をぽしゃらせたとしても、経済は停滞したまま、日本という船はどこへもたどりつかない、そう思います。

経済成長を論じる前に、今ある経済構造が、果たしてこの先20年30年、100年と続けられるのか、ということをまず考えるべきです。

そうすれば、温暖化防止にも効果のあるいくつかの問題が、必ず浮き彫りにされるはずです。例えば、農業の重要性。例えば、エネルギーの安全保障としての、石油への依存からの脱却。例えば、災害や緊急時にも強い、ローカルな発電の重要性。それから、これからも海外で競争力を保ち続けられる産業の洗い直し(プリウスに代表される優れた環境技術が日本にはたくさんあるのだから、環境は投資分野となるはずです)、日本国内にある資源の見直し(林業も含め)、などなど。

今のままやってもうまくいかないのなら、変化に向けて進みだすべきだし、その変化を、温室ガス削減とシンクロするような方向へと持っていくことができるのではないか。

前にも書きましたが、農業などは、やってみたくても、いきなり農家になる勇気のない人もたくさんいるでしょう。停滞する経済の中で、どうせ達成できない売り上げのために、何の利益にもならないサービス残業をするより、勤務時間の1割を社内菜園での農作業にあてて、農産物という現物支給をもらったほうが、社員の懐には暖かいのではないでしょうか。(今日び野菜は高いですし!)

もちろんこういう変化は、GDPには反映されないものです。会社からの出荷額には影響しないはずだし。でも、社員の生活には絶対に変化があるはずです。経済が成長しなくたって、人々の暮らしの構造と質が変わる、そういう道があるはずです。


成長を叫ぶ前に、みんなで経済構造を見直して、そしてこれからの50年、100年の、日本の経済のありかたのビジョンについて、コンセンサスをつくりあげる必要があると思います。そしてその中で持続可能性(サステナビリティ)を考えることは、重要な戦略になるはずです。
[PR]
by kinky25 | 2009-09-27 14:27 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧