Hope for Haiti Now

b0069365_163583.jpg奇妙なことに、最近急に Fugeesのことを思い出して、曲をIPODに入れたり、Laurin Hillの消息をネットで調べたりしていました。

その矢先にハイチで大地震が起きました。

The Fugeesは、90年代中盤にブレイクしたヒップホップバンドで、メンバーのワイクリフ・ジョンがハイチ出身。今回の地震でもハイチの置かれてきた厳しい状況が強調されている通り、Fugeesのバンド名の由来はハイチのRefugee Camp(難民キャンプ)から来ています。高い音楽性と硬派なアプローチで、90年代後半からアメリカと世界を席巻しているチャラ系ヒップホップとは一線を画す、ヒップホップの歴史に名を残すバンドであろうと思っています。

地震が起きた直後、ワイクリフ・ジョンがすぐさま現地入りして救援活動にあたっているのは新聞などで見ていましたが、最近パニック症候群のせいもあって、大災害のニュースを直視することができず、ちゃんと現実を見るのを避けておりました。(実は地震が何よりこわい)

そうしたところ、ハイチ救援版「ライブエイド」があり、救援活動に力を入れている地元出身のワイクリフ・ジョンをはじめ、かなりそうそうたるメンバーが出るというので、おそるおそるテレビをつけて・・・・。

いや~まいりました。テレビ用だから、ほんとの惨状は写さないし、なんでもかんでも美談にしてしまうという演出を差し引いても、どれだけ想像を絶する状況なのかがわかります。やっぱり涙なしには見れません・・・。

b0069365_1632587.jpg自分の都合で耳をふさいでいたことを反省しました。つべこべ言ってないで寄付しねーと。今回はアップルと提携して、ライブで歌われた曲をITUNESでダウンロードすると、その売り上げが100%寄付される、というので、さっそくITUNESを見てみましたが。実は1曲づつのDLはできないようで、「アルバム先行予約」となっています。しかも日本のサイトとアメリカのサイトで内容が違う。困ったな。

今回は、みんな泣かせるスタンダードなバラードばかりを選んでカバーしてました。これは、歌のうまい下手が如実にばれます。苦戦していたのはマドンナ。しばらく見ないうちにすごくうまくなったな~と思ったのが、ジェニファー・ハドソンとクリスティーナ・アギレラ。圧巻はメアリー・J・ブライジ姐さんでした。スティングもよかったです。Bonoは私的にはビミョーでした。

あと、ハリウッドのセレブが、50人以上もブースに座って寄付の電話を受けている映像は圧巻でした。スビルバーグやらクリント・イーストウッドといった重鎮も。アメリカのエンタメ業界は「エイド慣れ」していて、やることがソツないというか絵的に何をすればいいかをみんなが理解しているというか・・・。まあ賛否はさておき、一般の人に与える影響はやっぱり大きいので、エンタメ業界がこういった救援活動に果たす役割って本当に大きいとつくづく思います。どんどんやってほしいです。
[PR]
by kinky25 | 2010-01-23 15:35 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧