餌をやるんじゃありませんっ!!!

今日は久しぶりの晴れで祝日。子供を連れて公園に行きました。

よく行く割と大きな公園には、けっこう大きな池があってあひるやらがおそらく50羽ほどいます。

そういう場所でのお約束と言えば、あひる達にエサをやること。これは万国共通の刷り込みのようです。でもここはさすがアメリカ。みんなパンを少なくとも「一斤」持参。それをばかばかばかばか池に撒くのです。一人が一斤づつパンを池にまいたら、百人まいたら百斤なのです。それくらい考えようよみんな!


「つーかあひるはもうみんなおなかいっぱいなの!誰も食べてないじゃん!」

といくら心の中で叫んでも、みんな平気な顔をしてまだまだ撒き続ける・・・。

毎回すごくストレスがたまる風景です。

これがパン汚染の現場である!↓
b0069365_14385355.jpg動物を見たら餌をやるという刷り込みは、どこからきているのでしょうか。本来ペット以外の動物は、自然界の中にある食べ物だけで生きていけるようになっています。もしそれ以上に人間が餌をやってしまうと、ほんとはそんなに増えるべきではないレベルにまで個体の数が増えてしまいます。そしてその影響は、人間が対象としていると思ってる動物以外にも及びます。

こっちはあひるにだけ餌をやっているつもりでも、あんなに池にパンを入れたら、池の水は栄養過多になって、アオコなんかが大量発生して水が淀み、魚が住めなくなるかもしれない。魚にはいい迷惑です。逆に、カラスやネズミなんかもおこぼれにあずかるでしょう。今日は、池の上を害鳥といわれるシーガル(かもめ)が巡回していて、水上のパンをさらっていました。

さらに、みんな「どうせあひるにやるんだから」と、安いパンを持ってくるわけで、トランス脂肪酸だとか添加物てんこもりのパンが、水中に溶けだし、やがては環境に還っていく。

公園の動物に餌をやることには、百害あって一利もないとしか思えないのですが、それでも我々は、「動物に餌をやるのはいいことだ」と信じて疑いません。そしてその結果、もしある動物の数が増えて我々の生活をおびやかすようになったら、今度は急に「駆除しないと」と言い始める。

人間の勝手な都合で増やしておいて、今度は殺せ、です。そんな勝手な道理もないもんです。

いつか公園の管理局に電話して、日本みたいに「餌をやらないでください」という看板を立ててもらおうかとも思うのですが、なんかクレームおばさんみたいだしねえ・・・。


でもこの「餌をやる」という癖、公園ならまだしも、野生の動物に対してやってしまったら大問題です。餌をやらないことこそが大切な行為なんだ、ということを、大人が学ばないと・・・・。
[PR]
by kinky25 | 2010-02-16 14:30 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧