がんばれ日本のものづくり

久々に明るいニュースを見つけました。

京大ベンチャー企業が電気自動車生産へ

このニュースは2重3重に明るいです。

b0069365_14101996.jpgまずは、京大ベンチャー企業が、というところ。
正直なところ、アメリカで少しアカデミアの世界をかじってみて、「あ~かなわない・・・」と思わせられるのが、博士号取得者たちの営業力、コミュニケーション力の高さ。飛びぬけて頭がいいだけでなく、それをどこにどうやって売りこむか、どっからお金をもぎとってくるか、そういういわゆる「アントルプレナーシップ」に長けた人がほんとに多い。なので、アカデミアの世界に残らずに、自ら起業するような人も多く、経済を先端のニッチからぐいぐいけん引しているという気がします。停滞する日本の経済界と教育界に、ぜひ風穴を開けていただきたいです。

生産拠点が日本、というところもいいですね。

電気自動車は「パソコンのようだ」と言った人もいましたが、これは言い得て妙で、「筐体はこれ、エンジンはこれ」なんて感じで、用途に合わせてそれに見合った性能を乗せたパーツを使って組み立てていくようなイメージで差別化を図ることができるらしいのです(メカにはうといです。認識が間違ってたらすみません)。まさに「インテル入ってる」状態で、いい性能のパーツたちをうまく編集して強力なパッケージにすることで製品の付加価値を高めていく、そんな感じを想像してます。

・・・・日本のものづくりが得意とする分野のような気もします。

多分サイズも小さいし、従来のガソリン車よりはずっと小規模で、専門特化したロット生産ができるんじゃないでしょうか。そしたら余計に国内に生産拠点があるメリットがありますよね。この記事にも「ご当地EV」というくだりがありましたが、まさにそういう感じで、地域にあわせて細分化して発達する可能性を、EVは秘めているのかもしれません。

最初は大変でしょうが、軌道に乗るようにいろんな支援が必要なんじゃないかな?


写真:カリフォルニアの電気自動車(EV)といえば、テスラ・モータース。昔あった「スーパーカー」の世界のEV版。お値段もスーパーに高いが、テクノロジーもスーパーだそうです。記事には全然関係ありませんでした・・・。
[PR]
by kinky25 | 2010-03-29 14:06 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧