人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行けるんじゃないか日本?

今回のチーム、98年フランス開催以降のWCのチームの中で、一番いいように思います。すごく意外なことですが。何がそんなにいいって、これだけ打ち出したコンセプトを忠実にプレイで実行しているチームはなかったかと。

耐えて耐えて、カウンターで虎の子の一点を奪う、というような実に地味な試合運びなんですが、今回のチームはそれを実に黙々と、こつこつとやっている気がします。(特にDF陣はすごくいいと思います。トゥーリオって今までいいイメージがなかったんだけど、空中戦など果たすべき役割を確実にこなしていてびっくり)

前回までは、中田英という秀でた存在があって、よくも悪くも英が他とどう折り合うか、みたいなことがチームのテーマになってしまい、チームとしての戦術は見えて来にくかった。それと、2002年の地元開催は別としても、日本といえばこないだアルジェリアに勝てなかったイングランドのような試合運びが定番だったし。あの試合、「うわ~イングランド、日本代表みたいだな~」と思いながら見てました。

今のチームには中田のような抜けた存在がいないだけじゃなく、ほんとにチームで戦っているので、試合を通して「誰が一番目立ってたか」を思い出すのがけっこう難しい。でもそれは、このチームにとってはいいことだと思われます。
その、カウンター一本というコンセプトが見事にはまって勝ったカメルーン戦、そして1点取られるまでのオランダ戦は今の代表チームがこつこつ積み上げてきたものが、形になりつつあるな、という感じだったのですが、やっぱり先制されてしまうと辛い。

しかしそれでも、交代は「中村俊輔」だったのかな??という疑問は残ります。こつこつ守備をしてカウンター、という構想に俊輔がはまらないのは実に納得できることで、彼をスタメンで使ってないのは英断だったと思っていますが、先制された場面でも、必要だったのかな?彼が入ったことで攻撃が活性化されたようには見えませんでした。それよりも、1戦目より調子の悪そうだった本田を変えればいいんじゃないかと思いましたが、本田は交代させられませんでしたね。途中からテベスに見えてきた大久保は交代しましたが(でも気持ちはわかった。あれでテベスの精度があれば・・・)。 (ESPNの解説者は「森本を出せ、森本を出せ」としつこく言ってましたけどどうなんでしょう?卑近のプレイを全然知らないのでわからないけど)

先制された時の対応が確かに大きな問題だというのが浮き彫りになったオランダ戦だったんだけど、でも俊輔に頼るというシナリオは、ここまでチームができてしまった時点では、やっぱりないように思います。
じゃあどうするのか?もちろん私のような素人にどうこう言われる筋合いはないと思いますけど、駒野が上がったときの少ないチャンスなんかをきちっと決めないと難しいのかなあ。みんな真中に寄っちゃって、サイドに開いた展開がすごく少なかったのが閉塞感あったので、彼が上がったときにやっと少し風穴があいた感じがしました。それでも惜しい形は何度もあったので、続ければいつかは点が入るのでは。・・・ていうか実は今こそヒデが必要??

いずれにしても、決勝トーナメントに勝ち残る可能性が大きくなった第2戦の内容だったと思います!!今まで積み上げてきたことを、ぶれることなく次の試合でもこつこつと続けてほしいです。がんばれ~。



どうでもいいけど、この試合、アルゼンチン相手だったらやっぱり4点はとられてるかな~。
by kinky25 | 2010-06-21 12:12


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧