大人と子供の試合

グループリーグを圧倒的な強さで突破したのはよかったんだけど、そのあたりで早くも「今まで私を批判してたメディアは謝れ」みたいな発言が出始めて、「これはやばいな~」という感じだったマラドーナ・アルゼンチン。少しでも思慮のある監督なら、心で思ってもその台詞は優勝で締めくくるまでしまっておくはずなんだけどなあ。しかしやっぱりマラドーナはマラドーナ。「オレたちいけてるぜ~」みたいな万能感満々でドイツに臨んだところ、いきなり冷や水をあびせられてきりきり舞いしてしまったというところなのでしょう。

b0069365_14412554.jpgドイツ相手にグループリーグみたいな戦い方で通じるはずもないと思うんだけど、グループリーグから何にも変わってないアルゼンチン。・・・ていうか、さすがのメッシだってドイツ3人に囲まれたら無理。いつもボールを持ちすぎるテベスといい、「そんな作戦が通じるわけないって~」と素人でさえも突っ込みたくなるような無理目の展開。ディフェンスにしても、人数はいるのに、誰が誰をマークするのかも混乱しているような感じで、最終的にはどうしうようもなくなったマスチェラーノが、全部自分でクリアするはめに(そしてとうとう耐えきれずカードをもらってしまった)・・・・。

え~っという感じ。これは勝手な想像だけど、天才すぎて戦術も何も必要ないマラドーナ監督に、Gリーグ突破の勢いを買って「大丈夫だ、お前たちはいける!」というような間違ったイメージを吹き込まれて高揚させられ、ドイツを研究することもなく、勝って兜の緒を締めることもなく、丸腰で試合を迎えてしまったのではないだろうか。

・・・無邪気すぎる・・・・・。無邪気な子供状態だ。丸腰で行ったものだから、途中でこれはまずいと思っても、作戦を変更することもできず、そうなればドイツの思うつぼ。

追い込まれて精神的な未熟さを露呈してしまったブラジルとはまた違う、子供っぽさを見せてしまったアルゼンチン。

囲まれても囲まれても、あれだけの手数を放ってきたメッシは立派だったけど、一人で勝てるわけもなく。ブラジルといい、もったいない試合をしたもんだ。

ブラジルとアルゼンチンは、そろそろヨーロッパから監督を迎えてはいかがでしょうか。これじゃあ宝の持ち腐れだよ~。

それにしてもドイツである。持ち前の高い、強いに加え、スピード、連携のよさ、守備も攻撃もうまい選手の多さ(そんなに人数がいない場面でもすごい脅威!それに比べて、人数がいても戦力になっていなかったアルゼンチンのディフェンス・・・・)。それがあの黒い「勝負服」をまとっていると、威圧感ありすぎで、おそろしいのなんの。

あ~、困った困った。こりゃ~鉄板か?次戦の準決勝は事実上の決勝となりそう。スペイン、がんばってくれ~。(今は2008年のことは忘れよう)


写真:ドイツの若手が注目されているが、アルゼンチンだって若手は育っている。途中出場で「個人技」を披露したパストーレ。長い手足がバレリーナのよう。それにしても危険な言葉、「個人技」・・・・。ため息。
[PR]
by kinky25 | 2010-07-06 14:34


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧