タテとヨコの対決

ヨコはタテに勝てるのか---。勝ってほしい!勝ってくれ~!

スペイン人に頼まれたわけでもないのに、勝手に力の入ったドイツ対スペイン。象徴的な対決だったからこそ、余計に力が入りました。スペインの「贅沢な」フットボールが勝つのか、ドイツの無駄を極力排除した、高効率フットボールが勝つのか。

スペインの贅沢なスタイルは、ピッチを広く使ってヨコにパスをつなぎながらテンポよく間合いを詰めていくというものですが、まっすぐ走ればゴールからゴールまでしかない距離を、ジグザグジグザグで攻めていくので、単純に走行距離でいったらロスが多いはずです。今回のチームは左右に開く展開が少ないですが、一時期左にビセンテ、右にホアキンを擁していたころなんかは、本当にラインぎりぎりのところまで開いてボールを回すという、決まるとほんとに華麗なフットボールを見せてくれていました。でも、そんなことしてたらさらにロスは増える。

b0069365_1463796.jpgそして多分、そんなロスが多いからこそ、人もエネルギーも無駄遣いしてしまって、ここ一番では勝てない。そんな遠いところに行っちゃってボールが来るのを待ってる選手がいれば、他の選手には負担がかかるし、スペースも献上してしまう。でもそれでも、最終的には勝てなくても、美しさや華麗さに対するこだわりを捨てないスペインを、やっぱり応援せずにはいれませんでした。

そして、堅実堅守から、無駄を一切排除した、タテに早く抜ける高速カウンターを武器とするドイツを、美意識で打ち破ってほしかった。例え無駄があったとしても、華麗さを追い求めることは美しいし、ロマンがある。そういうのを一切排除した効率重視のフットボールが一番だ、ということになってしまったらつまらない。

この「贅沢」(ヨコ)対「高効率」(タテ)の戦いは、2008年Euroの頂上決戦でもありました。どうやらヨコの頂点とタテの頂点がスペインとドイツであるというのがはっきりしてきたようです。(オランダよごめん。でもこの試合が事実上の決勝だったと私は思っている)

そして、2008年時点から比べ、ドイツのほうは上積みがある感じがあるのに対して、今回勝ちあがるのに苦しんだ(ようにみえた)スペインにはあまり上がり目がないようにも思えたので、今回は劣勢を覚悟していました。

でも違った!スペインはイングランドにもアルゼンチンにもならなかった。「華麗なパスサッカー」ばかりがクローズアップされるスペインだけど、実は守備もいい、ということ。ドイツにほとんどカウンターを取らせなかった。ボールが危険なゾーンに運ばれる前に芽をつぶしてしまうことがほとんどだったし、危険なエリアに入っても余裕を持って対処していた。

値千金のヘッドを決めたのが、最終ラインを落ち着いてしっかりと守っているプジョルであったこと、そしてそのプジョルはバルサ一筋のバルサのキャプテンであること、これは決して偶然ではないように思う。今のスペイン代表はあきらかにバルサを土台としたチーム。そのバルサはカンテラを含めて非常に円熟した時期を迎えているから、バルサでプレーしている選手は、質の高い試合を長く経験していることになるはず。どんな攻撃を仕掛ければどんなカウンターが返ってくるか、その経験値がやっぱりものすごく高いんじゃないか。それは、彼らが持っている「間合い」のようなものによく表れているような気がする。

この経験値こそ、ドイツの若手が持ってないものだったんだろうな。

試合開始から走り回って攻撃を続けたスペインが、疲れてきたところでやおらカウンターを仕掛けるかと思われたドイツだったけど、スペインのテンポと集中力は切れることがなく、逆にドイツの選手のほうが肩を落とし始めるのが早かった。スペインの選手は、これぐらいのプレッシャーのかかる試合を多く経験しているから、戦い抜くのに慣れているのだろう。

スペインは円熟期に入ってきたみたいだ。素晴らしい!決勝では思いっきり開花してほしいなあ。


写真:それにしてもデルボスケ監督。なぜあの時間帯にトーレスを投入?それより決勝ではセスクを出してください。
[PR]
by kinky25 | 2010-07-08 13:39


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧