負けなかったチームが勝った

好きなチームはスペインとアルゼンチン、好きじゃないチームはドイツと書いたのですが、それに付け加える事項ができた決勝。大嫌いなチーム、オランダ。

せっかくの決勝という大舞台に、こんなうす汚いサッカーを披露してくれてどうもありがとう。ほんとに胸くそわるかった。オランダに勝てなかったブラジルのことを少し擁護したくなりました。老獪、狡猾、フィジカルだけでなくなんかメンタルにも汚いという感じ。「トータル・フットボール」じゃなくて、勝ちゃいい式の「トーナメント・フットボール」と揶揄されていたようですけどその通り。ただし、汚い、醜いという意味においてはトータルだったともいえるが。(スナイデルは「審判にゲームをめちゃくちゃにされた」と試合後批判しているらしいが、先に試合をめちゃくちゃにしたのはどっちだよ!ロッベンも同じく。ほんとに腹立たしい)

とはいえ、対するスペインも決してほめられたものではなく、挑発にのったようなラフなプレーも目立ち(カードをもらわなかったのがラッキーだっただけ)、最後のイニエスタのゴールで何とか救われたゲームでした。攻撃の形が全然つくれず、「華麗なパスサッカー」からは程遠く期待はずれだったのですが、オランダに勝たせたくない一心で応援してました。オランダみたいなチームが優勝したら絶対にだめです。

最後のゴールが流れからきれいに決まったのでなんとか帳尻が合いましたが、正直2008Euro優勝のときのようなカタルシスはなかったなあ。

決勝Tにあがってからのスペインは、1-0のゲームばっかりで、これ、結果だけ見たら2004Euroに優勝したギリシャみたいです。あのときのギリシャは超守備的戦略で、決勝まで1度も負けなかったので勝った、という結果でした。

ある意味今回のスペインも決勝まで負けなかったから勝った。相手のボールを確実にインターセプトして、パスはつないだけど、フィニッシュの精度は悪くて、記憶に残るゴールは少なかった。記憶に残るという意味では、3位ドイツ、4位ウルグアイのほうがらしさを生かした完全燃焼のサッカーをしたし、その3-4位決定戦のほうが、決勝戦よりずっといい試合だった。

これが「負けられない」というプレッシャーなのか?イニエスタがゴールした瞬間から泣きだしてしまったカシージャスを見ていたら、そのプレッシャーの大きさも想像できた気がしたけど・・・。

それよりも、セスク・ファブレガスを使わなかったことが大きかったんじゃないか。(Euro2008を思い出せば)彼がいることで、シャビがより低い位置から攻撃を組み立てられるように思うんだけど、攻守のバランスが悪くなるのだろうか。決勝では85分ぐらいからやっと投入されて、延長前半はあまりよくなかったけど、後半になって彼がいることで攻撃のバリエーションが増えたし、ゴールも直接アシストした。最後までよく理解できなかったペドロの起用、彼を使うぐらいならセスクや決勝戦でいい働きをしたナバスを先に使えばよかったのに。

さて、熱望していたバルサ帰りを果たしたセスク。これで名実ともにスペイン代表=バルサの定位置を確保するのでしょうか。それにしても、バルサだらけのスペイン代表にわくマドリッド、スペイン国旗を振って応援したバルセロナ市民。勝利とはかくも人々を一つにするものなんだ。「代表は人気がない」という時代はあっというまに過去のことになったようです。
[PR]
by kinky25 | 2010-07-12 23:03


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧