アメリカの「景気低迷」とは何なのか

最近とんとこのブログを更新していないのには、非常に忙しかったこと以外にも理由がありました。それは、景気が悪いせいで「温暖化防止法」がすっかり悪者になってしまい、へたすると今の高い失業率は温暖化防止のせいである、とする論調まであって、がっかりさせられることが多いせいなのです。どうもモチベーションが上がりません。

そして、この高い失業率の元凶である住宅バブルの崩壊とそれに伴う景気低迷は、カリフォルニアでも深刻。失業率は10%以上、ローンが払えなくなって家を失う人が続出。食うにも困る人がいるというので、レイオフがない我々の職場でも、職員同士の食べ物の寄付のし合いが行われているというぐらいなんです。

でも、ぶっちゃけていいでしょうか。

私、完全には同情できません。これをもしアメリカ国民に聞かれたら袋叩きに会うでしょう。それでもやっぱり、いまいち理解に苦しむのです。

どうして1年や2年失業するかもしれないというリスクを考えないで、どうして貯金がないのに、そんなに無理なローンを組んだの?どうしてそんなに大きな車を買ったの?そのばかでかいテレビはどうしたの?

正直言ってそう思ってしまいます。日本には分相応という言葉があります。お金のことで言えば、自分の収入に見合ったお金の使い方をしなさい、ということだと思います。でも、数年前の住宅バブルのころは、誰もそんなことしてませんでした。猫も杓子も車も家もありえないぐらいの大きなローンを組んで、電化製品でも何でも買いこんで。

いわば完全出世払い、とでもいえるお金の使い方。

出世するあてもないのに、です。しかも現実は出世どころか、バブルの崩壊というツケまで払うことになったのだから、その結果が惨憺たるのも当たり前のような気がします。小さな声で叫ばせてください。「だから言ったじゃ~ん!そんなローン最初かっら払えっこないって!」

アメリカの経済は、一時が万事「出世払い」型に思えて仕方がない今日このごろ。来年は収入があがる、来年は経済がもっと成長する、それを勝手に見込んで今お金を使うから、すぐなくなるし、借金もあっという間に雪だるま。平均的な家庭の支出も、(家の大きさ(どうして猫も杓子もプールのある家に住めるのか?)、車のグレード(SUVや巨大トラック率が異常に高い)日本やヨーロッパに比べて格段に大きいように思われ、それが分相応でない場合、そのツケが今、無理して買った物件の「差し押さえ」となってあらわれているような気がします。

ミドルクラス以上のアメリカ人が、みんな20%小さい家にすんで、20%小さい車にのって、20%小さい冷蔵庫を使えば、反対派ががやがや言ってる現在のCO2削減なんか、あっという間に達成できるはずなんです。そして、20%小さくしたところで、それでもまだまだ日本の家や車よりでかいはず!!

そしてそれは、とりもなおさず「出世払い」のマインドを改善して、分相応な経済をつくりなおす布石にもなるのでは。

しかしこれを日本に発信しても意味がないわけで、こういうことを怒らせずにアメリカ人に伝える手立てはないものかと思います。アメリカ人は誰も自分が「分不相応な買い物をしてる」、とは思ってないはずなので・・・。
[PR]
by kinky25 | 2010-10-12 14:12 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧