我ながらおいしかった餃子

息子が包むのを手伝いたがるので、最近ときどき餃子を作ります。でもどちらかというとあんまり注意を払ってなかった一品です。それなのに、今日やけにおいしいのができてしまいました。なので備忘録。

b0069365_173721.jpg材料 (4人分くらい)
豚ひき肉 250g強
牛ひき肉 100g弱
ちりめんキャベツ 4-5枚
青ネギ 4本
マッシュルーム 2個
しょうがとにんにくのすりおろし かなりたっぷり
中華だしのもと 少し
塩 適量
ごま油 適量
すりごま 適量


普通の餃子と違って、ふっくらあっさりできました。そして、あっさりしてる割には風味がよかった。
ですが、どれが勝因だったのかいまひとつ不明です。
まず、スーパーでなぜか合い挽きが頭に浮かんで、牛と豚の両方のひき肉を買ってきてしまったので、普通餃子は豚ですが牛を少し混ぜてみました。豚肉だけだとけっこうぱさつくのですが、少し牛を入れたためにふっくらしたのでしょうか。
あと、ニラがなかったので、青ネギで代用。ニラニラしたふつうの餃子よりも、食べやすくておいしかったように思いました。
さらにキノコ類、ふつうは入れるならシイタケだと思いますが、こっちはシイタケは高いのであまり買えません。冷蔵庫にあったマッシュルームを入れてみました。マッシュルームはしいたけよりふかふかしているので、出来上がりがふわっとなった気がします。もちろんキノコなのでだし的なものも出たかもしれません。
二ラがないので、他のものでパンチを効かせようと思い、しょうがとにんにくをたっぷり入れたし、ゴマも多めに入れましたが、これも合っていたようです。

でも、一番の貢献者はマッシュルームのような気がします・・・・
最近はあんまりしつこいものは食べたくない上に、牛食は温暖化にも貢献してしまうということで、牛肉はあんまり食べません(回数を減らして、食べるときはなるべくいいお肉)。じゃあ豚肉ならどんなに食べてもいいかというと、もちろんやっぱり殺生はできるだけ少ない方がいいので、マッシュルームの比率を増やして実験してみたいと思います。(もしマネしようという奇特な方がいらっしゃいましたら、フードプロセッサーかなんかでかなり細かく粉砕してください)


今日は息子も一気に6個ぐらい平らげてましたが、次回はどんな餃子ができるでしょうか。
[PR]
by kinky25 | 2011-02-20 14:22 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧