誰を支援したらいいのか

震災が発生して数日で、ネットには各地の危機的状況を伝える書き込みが加速度的に増えました。

「XX人孤立、餓死寸前。電気ガス水道は全滅、食べ物もガソリンもない。支援物資が届かず外には人もあふれていて寝る場所もない・・・」

こういった情報が、私が拾っただけでもこれだけの広範囲の地域から発信されていました。

仙沼市唐桑町小原木、茨城県沿岸沿い、神栖市、鹿嶋市、石巻蛇田地区、宮城県仙南中央病院、亘理町荒浜・浜吉田、山元町、仙台市青葉区西勝山、北上市、仙沼市、東才中、福島県郡山市、石巻市新栄二丁目、福島県南相馬市立総合病院、陸前高田市広田、福島県双葉群浪江町津島村、女川総合体育館、田人地区、石巻市の湊、法山寺、ヨークベニマル、ホーマックの屋上付近、岩手県山田町豊間根地区デイサービス施設、北茨城、石巻市立湊小学校、気仙沼市の本吉地区、石巻市西山町、栗原市、大崎市、登米市、釜石市平田、岩手県山田町、いわきの舞子浜病院と同じ敷地にある長期療養型病院 長春館、いわき市磐城共立病院

これらのツイート等は、ソース、時間、信憑性について私には調べる手段がありません。多くの情報は「拡散」されたものであり、数日が経過していると思われます。現時点では何かしらの物資が行っていると期待したいです。とにかく、これだけの広範囲で被害があった今回の場合、「被災地」と一つの言葉で定義することは無理だということだけはよくわかりました。少なくともこれだけのタイプの被災地があります。

① 被害が甚大であり、大きな避難所があり、ニュース等でもよくとりあげられている地域。
② 被害がそれほど甚大でなかったためにニュースなどであまりとりあげられなかったにもかかわらず、ライフラインが復旧せず、ガス、食糧が底をつきかけている地域。
③ 「支援網」からもれてしまう、「自宅避難民」の方々。
④ 風評で苦しんでいる原発避難地域。屋内待機地区では物資が外から入ってこない。

これだけさまざまな被災の状態があるのに、情報は錯そうし、物資は途中まできていても本当に必要としている人にいきわたらない。

今、一番支援を必要としているのは、錯そうする情報を管理して指示を出す各自治体の震災対応チームではないかと思います。

かといって、これは何も知らない素人が手や口をはさめる領域ではありません。高度な専門性が必要とされます。特にロジスティクスの専門家などが必要なはずです。

あと、コールセンターはどうなのでしょうか。

各地の対応XXダイヤルや支援XXダイヤルは、パンク寸前だと思います。

コールセンターをそのままボランティア的に外注はできないんでしょうか。かけても話し中で通じない、話せたとしても対応する職員がキャパオーバーであれば、せめて「電話を受けて、内容を聞くだけ」の業務を、プロのコールセンターに任せる。彼らは洗練されたシステムを持っているから、受けた情報をまとめて報告するぐらいはお手のもののはずです。

被災された方が欲しいものを聞くのも大切ですが、被災された方に必要とされているものを届ける立場の方々が、何を求めているのか、それが知りたいです。
[PR]
by kinky25 | 2011-03-21 09:55


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧