福島県いわき市、南相馬市に物資を

福島原発の事故により避難地域に指定されているいわき市、南相馬市では、風評被害のせいで物資が入ってこないため、屋内待機地域に指定されている方々の生活が深刻な事態に陥っていると読みました。

以下はいわき市のホームページより抜粋です。

********

3月26日(土)の市民の皆様に対する食糧等の配布について

生活物資に関し、被災地における安定的な市内物流が確保されていないため、避難所以外においても、市として市民の皆様に対する食糧等の配布を実施しておりますが、明日、3月26日の水、食糧等の配布については、次のとおり実施します。

1 配布対象者  避難所以外で生活中の方々

・・・・中略・・・・・

4 配布物【3月26日(土)】
(1) 食糧(ごはん類、パン、カップ麺) ※お一人様、どれか1個
(2) 飲料水 ※お一人様、1本
 ※ 配布物の内容は、急遽変更となる場合もありますので予めご了承願います。
 ※ 粉ミルクや紙おむつなど、生活必需品等については、配布場所(公民館等)にお問い合わせください。

全国から送られた救援物資を、避難所のほか各地区に配分しております。
このため、数量が少なく申し訳ありませんが、無くなり次第終了とします。
尚、配布できる物資が少ない場合は、配布を休止しますので、ご了承ください。

*************

配布物、一人一個・・・・・。
ものすごい額の寄付金、義捐金が集まっているという情報の一方で、まだ人が住んでいるにもかかわらず、物を運ぶ「人」が現地入りを拒否するために、物資が届かない街・・・。

阪神大震災の教訓で、「個人で被災地に物を送るな」というのがありますが、このようなケースではそれは当てはまらないのかもしれません。いわき市は、「首都圏での個人の皆様の救援物資の受付を開始」しています。受付場所は、港区スポーツセンターアリーナ棟(JR田町駅前)、 東京都港区芝浦3丁目1番19号です。持ち込みのみ。リンクの注意事項をよく読んで、もし該当する物資をお持ちの方はご協力お願いします。


今回の事態は、地方自治体の「自治力」の限界を超えているはずです。政府は速やかに対策本部を現地につくってください。
そして、自民党。何十年にわたって原発を推進してきたのは、あなた方です。今更「こっちにだけ対策をおしつけるな」と入閣を拒否したりしないでください。今こそ「挙国一致内閣」の時です。現場で足りないのは、優秀なリーダーと優秀なスタッフのはずです。そういう人たちがいれば、ボランティアを有効に動かせるんです。滞留している物資だって、送れるはず。

こうしている間にも、病気の人やお年寄りの方々が生命の危機にひんしているのではと思うといてもたってもいられません。せっかく震災を生き延びたのに。

寄付するだけじゃなく、ボランティアでもなく、何かもっとできることはないのか・・・。
[PR]
by kinky25 | 2011-03-26 02:15


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧