LAクラブ事情

b0069365_10244188.jpgこないだLAのナイトライフを探索しました。ご存知のとおりLAは広い(街がだらしなく延々と広がっている)ので、土地鑑がないと夜遊びは難しそう。一言でクラブっていっても、土地によって特徴がある。LAはこんなかんじ。
1) 巨大ハコ
巨大度合いが違う。なんかどこまでいっても店みたいなとこがあってしかも人いっぱい。それでも遊園地みたいな感じにならないでいい具合に穴場的雰囲気を保ってるのがエライ。食事もクラブも、何かしら開放的なしかけ(天窓とか)が多くて気持ちいいです。
2) 生バンド
バンドの出演はお約束みたい。やっぱりLAだからプロのタマゴがうようよしててそれに出演機会をあたえてあげるようになってるのかな~。たいがいのクラブにステージがあるみたいだった。私が目撃したのはフツーに流行りのヒップホップがかかってたと思ったら突然ビジュアル系みたいなバンドが出てきて演奏。相当唐突なとりあわせだったけどまあいいのか?
3) 踊りうまい!
シロウトっぽい人たちのなかにも激ウマなのがたくさんいる。これもさすがLAという感じ。今まで行ったどこの場所より(といってもそんなにたくさん知ってるわけじゃないけど)ダンス巧者率が高いみたい!
4) ともかく並ぶ。そして駐車がやっかい
Bouncer (セキュリティ)との関係は結構大問題みたい。流行ってる場所だと30分から1時間まちとかざらなようでした。だから入れてやる・やらないの駆け引きが・・・。路駐スペースがなかったりPが高くて面倒なところは東京的。でもNYみたいに気軽にタクシーとかじゃなくて、基本は自分達で運転していかないといけないみたいだ。

夜の街の顔は、その街の文化を反映している。大きな街には大きな繁華街があって同じような位置付けの店が必ずあるわけだけど、それでもそれぞれの街の「夜」の顔が発散してる空気とその匂いはちょっとずつ違う。LAはやっぱり映画の街。「虚構」な感じが闇と混ざり合ったなんともいえない非現実的な空気。それに西海岸特有の広さと解放感が加わって、大きなセットの中のカーニバルみたいな感じがする。・・・・LA、かなりおもしろい。
[PR]
by kinky25 | 2005-06-04 10:25 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧