Croppy!(スペルは不明)

サクラメントにはAmerican Riverというけっこう大きな川があって、魚が釣れるそうです。ヘタすると鮭が釣れるらしい。え~。100万人都市に鮭。

・・・まあもちろんそんなにたくさん鮭が釣れるわけもなく。
父さんがその川で釣れた魚を貰って来たんだけど当然鮭じゃない。その名はCroppy。

b0069365_14365591.jpg
こんな魚。けっこう大きいので二人で一匹で十分そうだ。

川魚はクサいというイメージがある。しかも、「たくさんつれるけどあんまりおいしくない魚」として有名な魚らしい。父さんが見よう見まねでさばいてくれた。さてなんとかせねば。

クサいんだからね~。 ふ~ん。

一匹目は、一晩マリネにつけて焼いてみた。自己評価中の上。けっこうおいしい。それに、やっぱり新鮮なのか身がやわらかい。

二匹目は、何を血迷ったか「さつまあげ」をつくろうと思い立ってしまった。ということは、「すり身」をつくらなければならぬ。始めてみて大後悔。生の魚から皮と骨を外すなんて芸当、素人にできるはずもなかった。あっという間に魚は悲惨な姿に。

でももう戻れない。とにかくちぎってちぎってちぎりまくれ~

b0069365_14411956.jpg

結果がこれ。おいしそうでしょ?でも見た目ほどおいしくなかった。自己評価は中の下。敗因は、「すり身」の粘り気が足りなかったこと。

ちぎってちぎってちぎりまくった後に、骨とそこについた身が相当残った。しかし私にはそれ以上の作業はムリ。とりあえずゆでてタッパーに入れといた。

次の日見てみると、ぷるぷるのゼリー状に。あら、これってコラーゲン???チープな魚にも含まれているのかコラーゲン?? その可能性にかけて、食べてみようではないか。

そこで2と3/4匹目。スープストックとしてしか使えないシロモノだが、潮汁のようなのはクサいとまずいでしょう。アジア風にしてみよう。似たようなレシピを見つけてやってみた。

スープストックに入れたもの。にんにく、ショウガ、たかのつめ、チリパウダー(本にはAsian Chiliって書いてあったけどそんなのないのでメキシカンのチリいれた。合ってたかは不明)。あとはしょうゆと塩で味を整える。そしてこれがミソ・・・大量のレモン。本にはライムってあったけどそんなもんないので庭のレモンを大量投入。でも結果、味がしまって、AsianなHot&Sourな感じになった! 麺はタイ麺で。米麺なら何でもよさそう。具は魚の身と野菜、豆腐など。

これはうまかった!!!もっとも期待薄の2と3/4匹目が最高。

果たしてコラーゲンだったのかな~・・・明日の朝顔がぷるぷるになってたらどうしよう。

・・・・ないないない。
[PR]
by kinky25 | 2006-12-13 14:41 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧