パンがないなら。

こないだ書いたBiodiversity(生物多様性と訳されてた)、今アツいトピックだとのこと。

Biodiversityは門外漢にはわかりにくい概念では?どうして生物が多種多様であることが地球と人間のサバイバルに必要なのか、ぱっと見よくわからない。「生き物や自然を大切にしようってことでしょ?別にそういうの興味ないし都会に住んでれば関係ないし」と思いません?私も割合そういうふうに思ってました。

んじゃあ、なぜ必要?・・・・科学的な説明は専門家にお任せするとして、ここでは「強くて(resilient)健康な地球でいるために」。としておきます。

ではなぜ地球が強くて健康でなければならないのか?なぜ「生き物とか自然とか、私には関係ないし」と言ってはいられないのか?人間は多様性からどんなメリットを受けているのか?

b0069365_15355450.jpg私は科学屋さんではないので、Biodiversityからサプライ・チェーンを連想してしまいます。

←Biodiversity:二星、四星、二十星、みんな必要?? 答え:必要。

例えばケータイ。開けてみたことありますか?ちっちゃいチップやら回路やらが、ガムのような薄い板にびっしりくっついています。

ユーザーである私は、そういった微小なパーツが何でできていて何をしているか知りません。なので、もしそれらを原料の形で目の前に出されても・・・・。ほら。銅10g。シリコン20g。亜鉛3g。それから鉄とプラスチックと金とパラジウムと・・・これで全部ね。あとは一つヨロシク。

と言われましても、その原料の山を使って電話することはできません。
百種類以上もの原料と、それを加工する技術や業者が必要です。ケータイはメーカーでさえも正確に何種類の原料がどれくらいどこに使われているのか知らない、というほど多くの原料とプロセスを必要としますが、それが全部揃ってようやく、ユーザーである私は電話ができる。

生物多様性はこれに似ています。多種多様な生物達は何をしているかというと、一つには栄養素を小さいものから大きいものへ受け渡しています。いわゆる食物連鎖。

この食物連鎖ってまさにサプライ・チェーン。チェーンの中にいる生物たちは、必要な原料を知っていて、それをちょっとづつちょっとづつ加工しながら、小さいものから大きいものに渡しているのです。言うまでもなくこの連鎖の最後には人間がいます。

通常人間が食べているもの・・・野菜、肉、魚など・・・をケータイだとすると、多種多様な生物は加工業者。ユーザーである私は、それらの業者たちが何をどうしてくれているか全部は知りません。でも結果的に、野菜や肉ができてくるので、それを食べているわけです。

原料が全部そろっていて、サプライ・チェーンがうまく機能している間は、ユーザーは何も心配する必要はない。でも、もしそこから何かの原料や技術や業者が抜けおちてしまったら?

マリー・アントワネットは、「パンがないなら、お菓子を食べればいいじゃない。」と言いました。これがイケなかったのは、彼女は「パンがないだけじゃなくて、サプライ・チェーン全体が機能しなくなっているのだ」ということを理解できなかったから。

生物多様性が失われるということは、サプライ・チェーンの中から必要な要素や業者が姿を消してしまうこと。銅とプラスチックを渡されて電話しなさいと言われてるようなもんです。
そうなったらやっぱり、「パンがないなら・・・う~ん、土でも食いますか。それとも、化学肥料でも?」 となると思います。

生き物とか、関係ないし。と言うのは自由ですが、その先におまんま食い上げの現実が待っているかもしれません。

↑文を短くするためにデフォルメしてます。科学的にきちんと知りたい方はぜひもっとお調べください!
[PR]
by kinky25 | 2007-03-11 15:36 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧