人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Whole Foods Market 対 Trader Joe's

急遽安全な食べ物に目覚めたにわかロハス女ですけど何か?

さて、そうなると普通のスーパーで買い物する気が俄然失せました。日本もそうなのかも知れないけど、アメリカの食べ物こわい。

なのでここで買います。Whole Foods MarketとTrader Joe's。

Whole Foods Market 対 Trader Joe\'s_b0069365_13125417.jpgWFM。World's leading natural and organic foods supermarketだそうです。明るい吹き抜けの店内は気持ちよく、品揃えもこぢゃれてる(笑)。オーガニックの種類の豊富さには驚きます。これを書くのでHPを見てみたけど、すごく充実。オーガニック農業や、Sustainableな漁業についてかなり骨太の情報が満載です。


Whole Foods Market 対 Trader Joe\'s_b0069365_14294232.jpg
Whole Foodsの名前のとおり、量り売りが超充実。穀類、豆類、ドライフルーツなどはもちろん、油やハチミツも量り売りOK!乾燥豆、玄米なんて初めて買ってみた!(どうやって料理すんの?)肉魚も普通のスーパーのよりきれい。デリも充実してて昼時だったので混んでました。それにしても量り売りって何であんなにテンションあがるんだろう。

次がTrader Joe's。アロハー。(なぜかハワイアンなのです)Whole Foods Market 対 Trader Joe\'s_b0069365_1330134.jpgTJはWFMほど自然食品を前面には打ち出していませんが、ユニークで「いいもの」を揃えてたら自然とそういうのが多くなった、という感じなのかな。世界中のおいしい食べ物を扱う自社ブランド品が充実していて、全部おいしい。そして、茶目っ気があります。



Whole Foods Market 対 Trader Joe\'s_b0069365_1332966.jpg

最初異変に気がついたのはこれ。・・・ん?トレーダージョーさん?見間違いかと思ったけどやっぱりトレーダージョーさん。




Whole Foods Market 対 Trader Joe\'s_b0069365_1442425.jpgイタリアンはトレーダー・ジオット!チャオ。他にもアラビアン・ジョーなど世界各地のジョーさんが登場するのです。






Whole Foods Market 対 Trader Joe\'s_b0069365_14292757.jpg
商品の差別化として、「○○無添加」というのをたくさん表示しているのですが、その表示もこんな。Our cows say  NOOOOOO(モォォォォのかわりにね)。

TJの商品には保存料なし、着色料なしはもちろん、グルテン・フリーとかNO MSGとか色々な表示がある・・・するってーと普通はそれが全部入っているってことですか?って聞きたくなる。ていうか聞いても何それ?だったりするからこわい。知らぬが仏とはこのことよ。

WFMもTJもハイエンド寄りのお店(TJには安いものもあるけど)なので、うっかりするとすぐ50ドル60ドルすぐいっちゃう。でも、どっちも買い物が楽しい~!

パタゴニアと同じ。企業の理念がきちんとしていてぶれず、客やサプライヤーをちゃんと見ている。だからMD(マーチャンダイジング)がしっかりしている。

WFMはおしゃれ、TJは楽しさとテイストは違うけれど、方向性がはっきりしていて迷いがないのは一緒。こういう会社の仕入れは楽しそうだなあ。

そんなわけで我が家のエンゲル係数は上がっていく一方。しかしよく考えたら、「食べ物の値段」ってそれが適正なのかもなぁ。農業だって漁業だって資源も労働力もたくさん必要な産業。そんなに安くできるわけもない。安いほうが何かあると思ったほうがいいのかも。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by kinky25 | 2007-03-23 15:06 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧