本当は難しいリサイクル。

b0069365_125728100.jpg
サクラメントは一人当たりの木の数がUS一多い都市。それでなのか、Yard wasteのリサイクルが始まった。このでっかいBinに枝、草、葉っぱ等を入れて週一で出すの。とにかくどこの家庭もハンパない量の枝、落ち葉なんかを出すので、いいプログラムなのでは。なにしろこのBinで回収されるのは大量の植物だけ。均一で安定した供給量があるリサイクル材です。
だってリサイクルって言うは易しだけど行うのは大変なのです。
←初公開我が家前。写真ショボい

ところで、昨日買ったお豆さんを、水で戻して調理しました。

b0069365_12554488.jpg①最初はサラダに。いろんな豆が入っているので食感もよく、ちょっとのドレッシングとハーブぐらいでおいしく食べれる。




b0069365_12561664.jpg②次はスープ。ミルクなどでくつくつに煮てチーズを混ぜ、ピタの具にした。最近我が家の肉食獣(父さん)は塩分控えめを心がけないといけないので、こんなんがいいみたい。



b0069365_1256411.jpg③スープでだいぶ柔らかくなったんだけどちょっと固い種類の豆があったので、プロセッサーにかけて離乳食に。でも当歳には不評。
ちぇっ。



さて、食べ残しが出たのでリサイクルしようと思います。
豆は全部味と食感が違うので、種類別にリサイクル。赤くて大きいのはキドニー。とりあえずキドニーをリサイクルします。
①は、豆が原型をとどめているのでよりわけ可能。余計なもの(ハーブやドレッシング)は、ちょっと洗えば落ちそう。手間は大してかからない上に、ほぼ元通り回収できる。リサイクル後も、キドニーとして何にでも使えそうです。

次に②。かなり形が崩れている上に、ミルクや調味料を吸ってます。洗ってよりわけるけど、もうムリなものもある。さらに調味料は、一晩水につけないと抜けないかも。最終的には現状復帰率は50%ほど?手間もかかるし、豆はボロボロ。明らかにサラダには使えません。キドニーのペーストぐらなら使えそう。

さて、③。・・・どうしますか。原型、とどめてないし。一生懸命よりわけても、5%拾えるかどうか。・・・・キドニーとしてのリサイクルはどうみてもムリ。「いろんな豆ミックス」のペーストぐらいにしかならないでしょう。しかも豆以外のものも完全にとりのぞくのもムリだから厳密には「いろんな豆とその他よくわかんない異物ミックス」ペーストかな。欲しい人ぉ?・・・・・

結局、一口に「豆をリサイクル。」といっても、製品の最終形あるいはゴミになったときの形状で、リサイクル可能度が全然違う。

例えばプラスチック。プラは豆と同じでいろんな種類がある。固い、柔らかい、厚い、薄い。それぞれ原料や製法が少しづつ違う。さらに、塗料、難燃剤が塗ってある。接着剤がついている。ラベルが貼ってある。食べ物がくっついている。その他もろもろで汚れている。

しかもこれらがゴミとして回収されるときは、全部混ざっていっしょくた。つまり③のごとき状態。「リサイクルはいいことです!プラスチックをリサイクルしましょう!」と言うのはいいんだけど、③からどうやってリサイクルしましょう?

・・・・・・結局、質の違うプラ(異物も残る?)のミックスになってしまい、質がおちるので、売ることはできず、寄付されてサッカーのゴールネットなどになったりするのです。リサイクル材をまた市場に送り出すことが難しい。

リサイクルには「質のいいゴミ」が安定して供給されることが不可欠。限りなく①に近い状態のゴミを出すことが望まれます。個人で、集団で、どうやったら「質の高いゴミ」を出せるか工夫する必要ありです。最近はReverse Logisticsなんて言葉も使われるのですが、消費者は、リサイクルするときはサプライヤーになるのです。いい資材を供給する努力、あってもいいはず。

・・・・・ホントはRecycleよりReduce, Reuseのほうがいいんだけどそれはまた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kinky25 | 2007-03-24 15:28 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧