角屋

みなさんの街には、その昔「角屋」ってありましたか?
名前の通り通りが交差する角にあって、食料品、日用雑貨なんかを売っていました。ちょっとおしょうゆが切れた、あっ、タバコがない、お母さん明日の図工で糊が要るんだけど。そういうときにお財布にぎってつっかけで買いに行くような店です。

時代は流れて、角屋はコンビニに取って代わられました。今は「あ、○○がない」っていうときは何時でもコンビニに行けばいい。でも歩いて行けるってところは角屋と同じ。

b0069365_13183934.jpgところで英語にも「角屋」、あります。Corner Shop。そのまんまですけど。

ところがこのCorner shop、そこらへんにはない(もちろんコンビニも)。多分、区画規制が厳しくて、住宅地に店を建てちゃいけない地域が多いからだと思います。そんなわけで前にも書いたけどほとんどの住宅地には住宅しかありません。
こういうところに住んでいるとどうなるかというと、「あっ」と思っても、車で最寄のスーパーまで運転していかないといけない。どんなにちょっとしたものでも、歩いて買いに行くことができない。

ちょっとおしょうゆを買いに行くのにも、車でがつがつCO2をまき散らしながら、温暖化に貢献ですよ。でも何につけだだーっぴろく、土地をムダに大きく使っているので、「徒歩」で手に負えないからどうしようもない。今日も一人で車に乗って、おしょうゆだけ買いに。えらいエネルギーの無駄遣いです。

角屋、いい仕組みです。行くのにガソリンもお金も使わないですむ。アメリカでも最近の環境に配慮した街づくりでは、「Corner shopを見直そう」とか言ったりしますが・・・。

角屋に限らず、「徒歩」が移動手段だった時代にできたものは何でも、今風に言えば「環境にやさしい」はずです。だって全てが「人力」というエネルギーしか使わないことを前提に作られているんだから。

「徒歩」の時代からあまり変わらずに残っている街は、どの国でもコンパクトに全てが小さくおさまってます。こないだオランダに行ったときもつくづく思った。オランダ人おそろしくデカいのに街も車もチイサイ!ちなみにオランダは環境先進国です。つながり、見えますか?

日本はどうでしょう。角屋みたいないい仕組み、たくさんあります。日本人の得意なThink smallは、環境にやさしいのです。先人の知恵、全部忘れてしまう前に思い出して使わないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0069365_11462711.gif
[PR]
by kinky25 | 2007-03-29 12:39 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧