Midtown Sacramento

                  Midtown Sacramento

b0069365_7423724.jpgb0069365_7401233.jpg
















サクラメントは、ゴールドラッシュで栄えた古い街。あちこちに当時をしのばせる古い家並みが残っている。ここMidtownでは、事務所やブティックに改装されていたり。
b0069365_7402154.jpgb0069365_743836.jpg
















前にサクラメントに楽しい商店街がないと書いたけど、Midtownは唯一ぶらぶら歩いて楽しい通り。Downtownはといえば、サクラメントは州都でもあるので、どちらかというと官庁街。それに対してMidtownはこまごまとした雑多な店が多く、遊ぶ場所という感じ。夜になるとバーやクラブも。

いいね~Midtown。でも、唯一のネックがParking・・・・。
サクラメントは人口100万の割りに、街中の立体駐車場なんかはかなりいいお値段。じゃあっていうのでStreet parkingを探そうとする、平日の昼間は空いてるスポットを探すのに何周もぐるぐる。Midtownはアフター5が混む。

もちろんParkingだけじゃなくて道の渋滞もハンパない。なのでさくっと行って帰って来れる時間帯って、実は一日のうち数時間ほど。空いてれば家から20分なのに・・・。

所詮街中というのは、車で行くところじゃないのです。でもサクラメントの街中には車じゃないと行けないしねえ。一応Light Railという小さな電車が走っているのだが、いまひとつ完全に浸透してはおらず、私はまだ使ったことなし。

そんなちぐはぐな状況(行きたい人は多いかもしれないが、駐車場を含めたアクセスに問題あり)のせいかどうか、こんなに素敵な建物や味のある店があるにもかかわらず、いまひとつぱっとせず、再開発のプランが浮かんでは消え、浮かんでは消えしてるらしい。

もし再開発となったら、古い建物はとりこわして何の色気もないショッピングモールWith何千台収容駐車場!なんかになるのだろうか。味気ないなあ。そして勿体ないなあ。

アメリカみたいに車ありきで発達してしまった社会は、いろんな問題があっていまさら公共交通機関を入れようとしてもなかなかうまくいかない。(LAなんかいい例。あんな大都市なのに、メトロがなかなか定着しない)バスも走ってるけどガラガラだしねえ。

アメリカは全世界の25%のCO2を排出しているけど、そのうちの確か20%ぐらいは車から。どうにか公共交通機関をうまく軌道にのせられれば、CO2も削減できるしMidtownの活性化にもなると思うんだけど。こればっかりはほんとに難しいようです。

あれっMidtownの紹介をしようと思ったのに脱線。まただな。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0069365_11462711.gif
[PR]
by kinky25 | 2007-04-01 07:40 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧