ビールもオーガニック

b0069365_13371737.jpgアメリカのビールは、バドやミラーだけにあらず。ローカルの小さなBreweryが、ちゃんとおいしいAleを出しています。

我が家のお気に入り、New BelgiumというBrewery。コロラドの会社なのにここでも買えるので、人気ブランドであると思われます。私はFat Tireというビールが好き。
今日Whole Foodsに行ったら、  ←このMothership Wit(シリーズ初のオーガニックビール?)が新発売と。オーガニックだけど値段は他のビールと同じ。(元来割高)味は・・・実はインフルの後遺症で、味覚まったく機能せず(汗)。父さんは「石鹸みたいな味がする」。オーガニックだから?でもヤツの味覚はあてにならないので要再確認。

b0069365_13424563.jpg今までは単においしいから買っていたのですが、今日このオーガニックビールを見て、初めて興味を持ってウェブサイトなど見てみたわけです。そしたら、実はすごくGreenな会社。全然知らなかった。よく見るとパッケージにも「Wind Powered、 Employee Owned」とあります。風力発電はわかるとして、このEmployee Ownedって、アメリカではSustainableなビジネスのありかたの一つのオプションのようです。だってパタゴニアがそうだし、私の御用達Trader Joe'sもそう。

株を公開していない会社ということで「有限会社」にあたるんですかね?とにかく、株非公開なので、資金集めが大変になり、ビジネスのリスクは高くなりますが、株主を優先しなくていいので、オーナーや従業員の理想を追求したり、徹底した顧客主義を貫いたりすることができるというメリットがあります。

それなので、例えビジネスは小さくこつこつとでも、やりたいことをやる。というポリシーのあるところはこのEmployee Ownedという形をとって、それをこうやってアピールすることでそのこだわりを示しているようです。よくProudlyなんて書いてある。

最初は小規模でも、こだわりのあるいい商品やサービスを提供し続け、熱狂的なファンをつくることでビジネスを拡大していく。(投資やマネーゲームじゃなく)さらに、やはり究極的な「質」にこだわったら、環境に配慮した製品やオペレーションにもこだわるということになるから、そういう会社はGreenであることが多い。

・・・・なんとなくSustainableなビジネスのあり方の一つが見えてきたような気がします。
① こだわりのある、質の高い、いい商品をつくること。これが何をさしおいても一番。
② 同じこだわりで、ビジネス(あるいは会社全体)の質を保つ努力をする。
③ それが究極には「地球の質」を保つ努力につながる=Sustainability。

PS 経営学に明るくないのですが、英語の"privately owned","employee owned"は同一ではないような。パタゴニアは後者でなく前者だった気がします。要確認。

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0069365_11462711.gif
[PR]
by kinky25 | 2007-04-15 12:19 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧