サーフィンとEnvironmentalism

サンタバーバラをはじめ西海岸には有名なサーフスポットがたくさんあります。UCSBなんて、学校の中にCampus Spotというのがあって、学生は学校からボードかついで波乗りに行く状態。当然Bren Shoolもサーファー率が高い。(↓2006年卒業生)
b0069365_1154272.jpg
はじめは気がつかなかったんだけど、よく考えたらこれ、たまたまじゃないのです。
サーフィンが好き→海(自然)に興味がある→それにたずさわる仕事がしたい→環境学を学ぼう→しかもサーフィンできる学校で!・・・・という自然な流れでBren Schoolに来る子が多いのだと思われる。

ところで、サーフィン・・・というか海のスポーツって元来相当危険。屁たれブギボーダーだった私は、ハワイでやさしい波に出会い「もしかして私いけるかも」とはなはだしい勘違いをし、帰国直後、湘南で調子に乗って波にまかれ、逆さまにえびぞりながらトドのごとく岸に打ち上げられました。腰が完治するのに何ヶ月かかったことか・・・。

波に巻かれてるときは「あ、死んだ」と思いましたわ。さらに、屁たれダイバーとして、冬の伊豆で荒波にパニクりエントリー(入水)できなかったという恥ずかしい過去も持つ。

「死んだ」という経験をしてから、身の程を知りました。二度と調子に乗らないと誓った。海の恐ろしさを知ったら、体で「自然はすごい。人間なんて自然の気まぐれで簡単にオダブツ」ということを理解するようになる。そうすると、自然を敬うようになるし、もちろんそれを大事にしようと思うようになる。

要は、自然に対してすごく謙虚な気持ちになれるいう気がする。言葉は要らない。「自然はすごい」と口に出して言う必要はないのです。体が理解してるから。この感覚って実はすごく大切なような気がする。山のスポーツもきっとそうでしょうね。海でも山でも、死ぬのは簡単。人間なんてちょろいもんです。それくらい自然は強くてとてつもなく大きい。

ただでさえ強くて大きいのに、それが少しでも狂ったら・・・???

本当に海や山を知ってる人は、変わっていく地球の様子を、危機感を、皮膚で感じられるような気がする。サーファー転じて環境学を学ぶ学生たちや、Jack Johnson、キャメロン・ディアスの例を見ても、海や山を知ってる人は本能的に環境のことをわかってる気がする。

本からじゃなく、体で知るこの感覚は、とても大事だと思う。

そうだ、書を捨てよ、海へ行こう、山へ行こう。
[PR]
by kinky25 | 2007-04-18 12:29 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧