食育?

今日はTGIFに行きました。TGIFって日本一号店(なの?)が六本木に昔からあるせいか、なんとなくおしゃれなような気がしますが要はジャンキーなアメリカのレストランチェーン。(余談だがTGIFが日本に上陸したころの六本木の裏歴史は「東京アンダーワールド」を参照。おもしろい)

うちはダンナが食べ物で発症するメニエール病を持っている(塩分とかあやしい添加物に即反応して発病)。劇症でかなりコワい。さらに子供も離乳食から幼児食に移行しているタイミングでもあり、なるべくちゃんと食事を作るようにしている。

でもたまにジャンクフードが食べたくなるのよね。そういうときは我慢しないで食べます。普段は健全な食事で、たまのためのジャンク貯金。今日はそれを行使してTGIFへ。

b0069365_13302499.jpgたまのジャンクフード・・・・今のところこれが我が家のルールだけど、さて子供がもう少し大きくなったときに通じるか、今から心配しています。

働きバチアメリカ人は、出産後すぐ仕事に戻るママがすごく多い。そのせいなのか、2歳ぐらいで子供にジャンクフードを与え始めるっていうのはざららしい。知り合いの話で、小学生の子供にジャンクフードとSoda(炭酸飲料の総称)ばっかりあげているから子供は関節が痛くて泣いている、なんてのもあるし。

周りがそうだったら、「うちはジャンクフード厳禁!」なんて叫んでも、「○○ちゃんも、○○ちゃんも、みんな食べてるのに何でボクだけだめなの」なんて言われそうで今から心配。小さい子供連れでファミリーマック、ふつ~~うの光景だし。

しかしこのジャンクフード。「人間」というシステムにとって、たちの悪いバグ、という気がしてなりません。「人間」という生物は、何万年も、何十万年も、食物連鎖の中から栄養を取って生きてきたわけです。人間の体もシステムも、それを前提にして設計、構築されているはず。この50年ぐらいで、人間は突然それ以外のものを口にするようになったわけだけど、何万年も何十万年も自然からの食べ物をInputとしてつくられてきた「体」が、そんなに簡単に異物を受け入れて大丈夫なように変わるとは思えない・・・。

「地球」も悪質なバグ(温室効果ガス)が急にでてきて何十万年来のシステムをひっくり返そうとしていますが、「体」も、あんまりヘンなものを入れ込むとおかしなことになると思うんだけどね。だってそういうふうにはデザインされていないんだから。取扱説明書に書いてないかなあ?
[PR]
by kinky25 | 2007-04-20 13:30 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧