そうだ、フォーにしよう。

汁物の記事を書いたら、Phoへの反響をいただきまして。それからどうにもPhoが食べたくなって。今日はPhoと揚げ春巻きにしました。

b0069365_355480.jpg揚げ春巻きは、具は冷蔵庫の在庫整理。野菜、肉、シーフードミックスなどをチョップして、少しだけとろみをつけてライスペーパーでまきまき。でもソースをそれ風にしたら、それなりになりました(ニョクマム、砂糖、庭のレモン、おろしにんにくなど。唐辛子はお好みで)。ぼけぼけして焦がしたけど。

そんなことはどうでもいい。今日の主役はハーブたち。こないだ植えたパクチー(まだ小さくてちょっとかわいそうだったけど)と、やぶを払ったらなぜか出てきたミント!野生??

・・・・汁にほっとしたところで、昨日の話(ジャンクフード)で思い出して気になることが。

現在無職の私は、平日の午前中にマックやIHOPなどジャンクな場所に行くことがあるのだが、その時間帯は

レッツお年寄りタイム

と化している。ていうかIHOPにはシルバーメニュー、あるし。

うちのおばあちゃんは、「年になるともう脂っこいものが食べれなくてねえ・・・。ちょっとでいいから、ちょっとで」と言いながらけっこうがつがつ肉を食う女だが、さすがの彼女でもIHOPは食べれないと思われる。

あの年(70歳とか80歳とか)で、どうしてまだマックにコーラ、イケるんだろう。私はまず食べたいと思えないと思う。そしてさらに、どうしてそれで長生きできるのだろうか。不思議で不思議でたまらない。私の仮説は、
① 彼らは特別。異常に強靭な体の持ち主なのである。普通の人はマネしてはいけません。血管がつまります。
② いやいや普通のこと。アメリカ人はジャンクフード歴が長いからほかの民族よりもジャンクフードへの耐性ができている。マックにコーラで元気に80歳まで生きられる。

真実はどっち???

もちろん、平均寿命として考えれば、日本人のほうがはるかに長いわけで、今90歳100歳ぐらいの人たちが食べてきた食事はすごく健康にいいってことは証明されてると思うけど、ああやってマックに通いつめる老人たちを見ているとすごく混乱するのだ。

アジア料理は野菜が多いし、肉よりも魚、油よりも汁、って感じで胃もほっとする。それって結局体に合ってる→体にいい、ってことだと思うんだけど、この「ほっとする」っていう感じは、我々は先祖代々何千年もそういうものを食べてきたから遺伝子に組み込まれてるってことなのだろうか??

アメリカ人はマックにコーラで「ほっとする」のか??それが「体にいい」感じなのか?

・・・わからない。謎だ。
でも少なくとも、日本人は調子に乗っていっしょにジャンクやっってたら血管つまると思う。

フォーでいいです。
[PR]
by kinky25 | 2007-04-21 13:44 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧