Apple Hill

先日紹介したLava CapのあるApple Hillについて補足。

実際、何のひねりもない名前なのでした。ほんとにりんごの産地。りんごだけじゃなく、なし、ピーチ、さくらんぼ、ベリーなどなど、いろんなOrchardがあるようで、6月以降は○○狩りが嵐のようにできるらしい。父さん情報によれば、Apple festivalというのもあって、そのときはりんごづくしが食べられる(飲める)そうです。今回アップルパイを買いましたが、アメリカのものにしては甘くなく、自然な味でした。
b0069365_12582368.jpg
      ↑小さなりんごの実がなってます・・・・!
しつこいようですがサクラメントから一時間かからないので、6月から冬までは季節の果物を狩りに行ったら絶対楽しそう。ワイナリーをくっつければさらに楽しみ倍増。

・・・・と調子に乗っていたら、こんな記事を見つけた。世界の食料難が深刻に?
やっぱり来たか・・・。

環境問題・温暖化で懸念されるものの一つで私が個人的にびびっているのが食料・水問題。今はこうやって肥えた土地でできるおいしい食べ物を楽しんでいるけど、近い将来「あんな時代もあった」(涙)となる気がしてならない。

実は、温暖化は農業に恩恵をもたらす。と主張する人もいます。あったかくなったら、いままで使えなかった土地が耕作に適するようになったり、より生産性の高い植物を植えられるようになったり、収穫高があがったりするから。

でも、温暖化による異常気象・・・・旱魃、大雨長雨、台風やハリケーン、大雪、それから海岸線の浸食による耕地面積の減少などなど、いろんなダメージを考えるととてもトータルでプラスになるとは思えない。さらに私が恐いのは、新しい病気の蔓延。植物の病気、虫の病気、動物の、人間の・・・。いままでにその土地にはなかった伝染病がたくさんでてくる気がします。

さらにバイオ○○の奨励によって、作物が食べ物以外のものに本格的に使われるようになってきています。その需要増をどうやって支えるのか。遺伝子組み換えによる「生物の逆襲」もいずれ起こる気がしてなりません。ゴキブリの何倍も強い害虫とかが大発生したりしないと、言い切れるでしょうか・・・。

これが人口増加や発展途上国の発展にともなう食料需要の増加とあわさったら、一人当たりの食料はどんどん減ると考えるのが妥当でしょう。海から魚が消えている時代です。

こうやっておいしい食べ物に舌鼓を打っている場合じゃないですね。うーん、何ができるでしょうか。日本は特に食糧の自給率が低いからまずいと思います。
[PR]
by kinky25 | 2007-05-08 12:57 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧