Cous Cous クスクス。

最近各方面のブログを拝見していると、「○○はまだ五月というのにすっかり暑くなって・・・」という記事をよく目にします。○○には世界各地の地名が入ります。あたりまえですけど地球温暖化は「地球規模」だからどこもかしこも暑くなる。全く逃げ場がないんですよね。

おそろすい。

サクラメントの夏はそれじゃなくてもくそ暑いので、私はこれから打ち上げられた魚と化します。去年は100度(約38度)越え連続9日(だったか)があって、熱波で亡くなった方が10人以上と記憶してます。冷房のない古い家に住むお年寄りが多く被害にあいました。つい最近まで冷房なくてもすごせた所で、熱波で命を落とすという事実。おそろすい。

私は、まだ五月だというのに、気がついたら、冷麺、冷やし中華、冷や汁、ガスパチョ、そんなものばかり作っています。大丈夫かな?乗り切れるのか、夏?来る前から心配。

b0069365_11593163.jpgところでお題はつかみと関係ない。Whole Foodsに行くと、量り売りが楽しくて、普段買わないようなGrainを買ってしまいます。

これはモロッコのCous Cous。学生時代、スペインから船に乗ってモロッコに行った。モロッコは元フランスの植民地。ベトナムと同じで、食事が奇妙にフレンチ化しておりおいしかったのが今でも印象に残っている。

モロッコ自体の印象は、とにかく強烈で、世間知らずの学生だった私は3日でギブアップ。スペインに戻る船に乗ったときには安堵のため息が出た。論文書けるぐらいいろいろなものを見たり感じたりした旅でした。

ところでクスクス。初めて自分で料理してみたのだが、こりゃーいい。何がいいって勝負が早い。熱湯かけて3分チンでOK。数あるパスタの中でも最速じゃないでしょうか。ソースにクミンとコリアンダーを入れれば、ベルベル人な雰囲気も一気に盛り上がる。

でもですね。特筆事項はこっち。クスクスは離乳食に最適だ~!!これから赤ちゃんを育てるかた、これ、中期頃から超便利。短時間で硬さが楽々調節できるし、パスタだから味付けも楽。当歳も大好き!日本でも簡単に手に入るの?

写真はクスクスとミント。クスクス出来上がりは、こんなにおいしいと思っていなかったので撮らなかったのです。かわりに、モロッコでじんわりおいしかったミントティーを思い出して。なぜかガラスのコップで、これぐらいかもっと多いミントが束でじょぼっとつっこんであった。それで庭のミントを摘みに行ったんだけど、虫が食ってた。
[PR]
by kinky25 | 2007-05-11 12:37 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧