グリーンに魚を買う方法

最近魚が気になってよくこのブログでも魚のことを書いている。

世界の海から魚がいなくなり始めている、ということ。
その世界の消費量の、およそ三分の一は日本に来ている、ということ。

これからも末永く魚を食べていたいと思えば(そしてもちろんその魚たちを絶滅させたくなければ)、このままバカバカ食っていたのではいけない、ということは明らか。

じゃあ、魚好きな消費者としてはどうしたらよい??魚は、野菜と違って買うときに入る情報が少ない。店頭ではせいぜい「近海」とか「養殖」とか、産地国ぐらいしか書いてないのじゃないでしょうか。一体何を基準に買えばよい??

そんな折、こんなのを発見した。その名もSeafood WatchMonterey Bay Aquarium(モントレー水族館)が出しています。
b0069365_12391129.jpgこの水族館は、今やモントレーの最大の観光地かもしれないほど有名な所。外洋を施設にとりいれた、非常にGreenな水族館で、リサーチやアウトリーチ活動も有名。ここの目玉は「クラゲ」のコレクション。とーーーーってもきれいです。

・・・・と、、話題がそれました。

b0069365_12412444.gifこのSeafood Watchには、「海と海洋資源を守りながら魚を食べるにはどうしたらいいか」がわかりやすく書いてあります。中でも優れものは、ポケットブック。お店で買える魚を、Best Choice、Good Alternative、Avoidの3部門に仕分けしてあって一覧できる。

例えば、アラスカの天然サーモンはBest Choice。なぜなら厳しいSustainable fishingが実践されているから。(漁獲量が、生態系に影響を与えないように厳しくコントロールされている)

じゃあ、先日も書いた偽装鯛、ティラピアはいかがか。アメリカ養殖はBest Choiceだが、逆に台湾養殖はAvoid。なぜなら、アメリカでは閉鎖された場所で養殖されているが、台湾なんかは管理がルーズで周りの環境に出てしまい、そこの生態系を壊す可能性が高いから。

日本人の大好きな、クロマグロ。・・・やっぱりAvoidです。理由は単純にひどい乱獲状態だから。大きなマグロ、もちろん成魚になるのに時間がかかる。それを待たずにバカバカ獲っているので、Atlantic海では1970年から90%も減っている・・・。

こういう事が海産物ごとに短く書いてある。さらに、天然・養殖かどうかはもちろん、地域まで限定してあるので、どこでどんな漁業が行われてるのか、どんな漁法で獲れた魚を買うべきなのか、がわかって大変タメになる。

やっぱりすごいなあ、モントレー水族館。北米のみなさん、ぜひご一読。

日本にもこんなのあればいいのにね。漁業界の反対にあってつぶされるかなあ。
[PR]
by kinky25 | 2007-06-28 13:07 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧