人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sending out an SOS - Live Earth

昨日は(日本ではおととい?)ライブ・アースの日でしたね。日本ではOn Airがあったのでしょうか。私はBravoというチャンネルで、ほぼ半日だらだら見てしまいました。

Sending out an SOS - Live Earth_b0069365_122513.jpgサッカーと同じで、ほとんど見ていたのに、一瞬トイレに行ったすきにゴール!ということがあり得る長丁場のフェス。”ゴールシーン”、全部見れたのか見逃したのか・・・不明。
ちなみにサクラメントのローカル紙Sacramento Beeにはこんなふうに。写真がボンジョビとメタリカ・・・・ふうっ嘆息。

個人的には・・・・

① Keith Urban(多分カントリーの人)のステージでコラボしたAlicia Keys。ロック魂炸裂でかっこよかったのなんの。
② いっしょにやったらいいな・・・と以前に書いたCorinne Bailey RaeとJohn Legend、ほんとに共演してくれました。John Legendはこないだ見に行ったばっかりで、あーこの人マーヴィン・ゲイだ・・・・と思ってた所に二人で「Mercy Mercy Me」をカバー。ありがとう。
③ Kanye Westってやっぱりすごいんだな。彼の前にリュダクリスやエイコンもやったのだが、なんか格が違うという感じ。奇妙なメイクの女だらけストリングス軍団を従えてのパフォーマンスはなかなかのものでした。ヒップホップなんて全然聴かなくなっていたけど買うかも。ただし最後ポリスのステージに出てきて「Message in a bottle」をラップしたのは少し??。
④ ヨハネスブルグに出てたJoss Stone。この娘やっぱり天才だ。ちなみに同会場のSoweto Gospelに我が家の一歳児は食いついていた。

あとくだらないところでは、Snoop Dogの「化粧まわし」みたいなゴールドのネックレスはどーーなの?とか、気の毒なほど会場がひいてたDuran Duranとか、フィル・コリンズおじいちゃん!とかマドンナって何でできてんの?とかリンキンのVo地声はけっこうかわいい・・・。

見逃したものが何だったのか今まだよくわからないけど、Greenなイベントなので、媒体を使ったDVDとかは出さないのかも。(ダウンロードOnly?)京都のYMOなんて興味あったんだけどどうだったんだろうな。

どうでもいい感想
① レオ様もステージに。この人きっと政治家になるわ、そのうち。
② アル・ゴアさんって出たがりね♪

TV番組のほうは、中継だけではなくてちゃんとGreenな情報満載となっていてよかったと思います。訴求効果は十分にあったのでは。

批判もいろいろあるようですが、これだけ大きいイベントだし、商業ベースだからこんなもんじゃないかと思います。他の方法で「温暖化」というテーマだけでこれだけの動員をかけられるイベントというのはあまり想像できないし。

ただ、アル・ゴアからしてそうなのだが、「温暖化はテクノロジーで解決できる。(エネルギー効率のいい電化製品を買うとか)」「みんなができることをちょっとやることが大事(週に一回車をやめて電車にのるとか)」ということを強調するあまり、「今の生活をエンジョイしながらぼちぼちやっても間に合う」というお祭りムード感が強すぎたような気はしました。

言っときますけどそんなんじゃ間に合いません、はい。

もう少し「このままじゃやばいです」という危機感をあおってもよかったように思います。
by kinky25 | 2007-07-09 12:39 | 音楽


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧