あの日あの時・・・・

聴いた瞬間、恋愛にまつわる「あの日あの時、あの場所。」に瞬間ワープしてしまうような曲ってありますか?

といっても、「プロポーズされたときに流れていたあの歌」とか、「あの彼と別れたときに聴いて泣いた曲」とか、そういうノスタルジックな「思い出の曲」じゃないんです。

b0069365_1451450.jpg今車通勤してるので、運転中はラジオを聴いています。今朝、SoulⅡSoulのKeep on Movin'という曲がかかったのですが、これがそうでした。その瞬間私は茨城におりました。大洗海岸かなんか忘れましたがそーいうサーフスポットのある海岸・・・に近づこうとして車を走らせているが外は雨。中ぐらいの街のロータリーで小さい渋滞にはまっていて、のろのろ運転。このKeep on movin'(短いアルバム)もう何回目?みたいな感じ。雨は天気雨で、空は明るくて、雨でもまあいいや、楽しいね、なんて言い合ってるまったりした午後4時ごろ。まったりしすぎてCD換えるのもめんどくさい。

プリンスのI wanna be your lover。北陸のスキー場に向かう途中、意外に遠くてとっぷりと日がくれているちょいと疲労のたまってきた6時ごろ。これは会話の内容まで覚えています。それと、外が暗くて残像のように光る、車のオーディオプレイヤーの緑と赤の小さいランプの明滅。

元来昔のことは健忘症のようにすっかり忘れてしまうのに、こうやってスナップショットのように、何の意味もなく(全然ドラマチックな場面じゃない)超鮮明に(色、匂い、湿度の感じとか全部!)覚えている情景があって、曲が記憶の底からそれを引き出す役目をしてるらしい。しかもほとんどは15年とか(もっとか?)たってるのlにおそろしいぐらいリアル。

その曲を聴かない限り、普段は絶対に思い出さないようなシーン。曲が終わって20分ぐらいは浸るかもしれないけどまたすぐ忘れちゃう。曲自体は、自分の気に入ったものもあるけどたまたまそこでかかっていただけで思い入れの全くないものもある。そのときはやってたものもあるし昔の曲もある。例えば、これもプリンスでKiss、ビリー・ジョエルのピアノ・マン、UB40のRed Red Wineなど。

どれもいわゆる泣けるような曲じゃないので、感情が高ぶって忘れられない思い出になった、というのじゃないみたい。なんだか、その情景と曲が、かちりと音を立ててはまってしまった、って感じなんだよなあ。ただそれだけ。感情的な思い出というより、音と映像の鮮明な記憶。

その曲に襲われた瞬間は、全神経をグワーっと下から撫でられるような感じでそのままその情景にもっていかれる。決して悪い感覚じゃないんだけど、運転してることを全く忘れてしまいます!コントロール不能。ただでさえ運転下手なので、われながら危ない。だってその瞬間は現実のほうが非現実のような感じなんですもん。

これって私だけですかね?

追伸:これだけ温暖化言ってる本人が車通勤でCO2撒き散らしてるだと?とつっこまれた方!正論です。ごもっともです・・・長い言い訳あるのですが鋭意電車に切り替え計画中。ごめんなさい地球さん!
[PR]
by kinky25 | 2007-07-13 14:13 | 音楽


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧