そんなに欲しいかエコバッグ?

個人的には、「エコ=Cool」という時代が早く来ればいいと思っていましたが、こんな形で来るとは。アニヤ・ハインドマーチというバッグブランドのエコバッグの限定発売日に、数千人が殺到し、店や警官と小競り合いになったという話

えーーーっと・・・・この現象についての是非はちょっと置いときまして・・・・。

エコバッグとはそもそも何のために開発されたかというと、もちろんレジ袋を減らすためです。レジ袋は大量の石油を原料とする主要なゴミの一つであり、いったん自然に出てしまうと、容易に分解されません。(何10年とか何100年とかいう試算があります)カリフォルニアの何もない砂漠でも、ぼろぼろになったレジ袋だけが土ぼこりにまみれて舞っています。けだしUgly。

もともと質の悪いプラスチックだからリサイクルも難しいでしょう。分別も難しいだろうし。

b0069365_13325220.jpg
・・・・というわけで日本を含め世界中で、レジ袋削減の動きが出ています。カリフォルニアもご他聞にもれず。レジ袋削減のいろんな法案が随時通過中。それを受けてのエコバッグブーム、いいことです。みんなアニヤのエコバッグが欲しいだけでしょ環境への意識が高くなってるんですよね!?

でも私は「ほんとにできるかな~」とちょっと思っています・・・違う角度で。
なぜなら、私、台所の引き出しの一角に、リスのように大事にレジ袋を溜め込んでいます。これって女の性?絶対みんなやってると思う。やってるでしょ?レジ袋って絶対そのまま捨てないよね?

そうです。レジ袋はほぼ100%再利用されて、ゴミ袋になったり(これが一番多いんじゃないか?)旅行のときにシャンプー入れたり(そんな色気のないことしてるの私だけ?)外に行ったら使用済みオムツを入れたり、とにかくいろんなシーンで活躍しているのです。

マイバッグはとてもいいことですが、これらのレジ袋第二の人生の代替品を見つけないと、明日から台所のレジ袋のストックがなくなったら困りますよね、奥さん!?それが解決されないと、おいそれとスーパーでもらうレジ袋の量、減らせないのでは?

そういうわけで、アニヤ・ハインドマーチデザイン「ゴミバッグ」を開発したらどうなのよ。・・・これはかなりチャレンジングだ。だって「汚くて触りたくないものを入れる」というレジ袋第二の人生の宿命を背負いつつ、「簡単に洗えて何度も使える」利便性を兼ね備えていないといけない。(これを使い捨ての袋で代用したら、せっかくレジ袋を減らした意味がないですから。)

何なら私がデザインしますか。・・・買いませんか、誰も?
[PR]
by kinky25 | 2007-07-17 13:28 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧