Renewable energy - 最強のエネルギーって

いまやRenewable Energy(再生可能エネルギー)は、温暖化を止める切り札らしい。

Fossil Fuel(石炭とか石油)がCO2を排出する元凶だとすれば、それに取って代わるエネルギーを探さなければならない。しかもそれは、石炭や石油のように枯渇する資源ではなくて、Renewable-再生可能で、地球に負担になることなくずっと使い続けられるエネルギーでなくてはならない。それを探すことが、温暖化を防ぐ最大の方法である、と。

世界最大手の石油会社BPが、その名前をBritish PetroleumからBeyond Petroleumに変える時代。石油会社の最大手のミッションが、いまや「いかに石油を売りつけるか」じゃなくて「いかにポスト石油のエネルギー資源を確立するか」なんです。

Renewable energyの代表は、ソーラー、風力、バイオマスなんかでしょうか。他にも燃料電池などいろんな研究が進んでいます。

すばらしいですね。

・・・・そうでしょうか。

一番大事なRenewable energyが忘れられてる気がしてなりません。

b0069365_14264534.jpg


それは・・・人力。

物理で「仕事」って習いました。物理が大嫌いだった私の説明なので心配ですが、簡単に言うと、AからBにモノを動かしたり形を変えたりするには、何らかの力をかけないといけない。このかける力が「仕事」です。昔はこの「仕事」、全部人や動物の役目だった。例えば、飛脚、かごに早馬。車輪をつけたら人力車。

近代社会は、この仕事をすっかり石油を始めとするエネルギーに押し付けてしまいました。人間は鼻ほじってればいいというわけ。

一人一人の人間についていえば、人はよく「うまい話、楽して儲かる話なんてあると思うな」といいます。でも集団になると、本来自分たちの仕事であったはずの「仕事」を放り投げて楽をしていても、それが「うまい話」だとは思わないし、「あとでつけを払う羽目になる」とも思わない。むしろ「テクノロジーの進歩!」と自画自賛するばかり。

でも、本来地球という「システム」が「生物(人間を含む)の力」が「仕事」をするもの、という前提で構築されているとすれば、これを放棄してエネルギーで何とかしちゃおうとしているために破綻しかかっている、いうのはとても理解しやすい話です。想定の範囲外のパラメータのエラーという感じでしょうか。他のRenewal energyだって完璧なものは何一つありません。ある程度の負荷は避けられないから、破綻の度合いをゆるめるぐらいしかできないのかもしれない。

それでも我々は「人力こそ最大のRenewable energyである!」とはいいません。温暖化が現実となってきてるのはうすうす感じても、楽に慣れきった体は今の便利な暮らしを捨てることができないのです。

そんなえらそうに言ってますけど。じゃああなた明日から一切エネルギーの世話にならずに生きていけるんですか?・・・・と聞かれたら、もちろん答えはNoです。

そうはいえど、「人力」をRenewable energyに加えてほしいという気持ちは変わりません。そこまで極端にならなくても、見回してみれば「浪費」されてる「人力」がいくらでもあります。

スポーツジム。エネルギーが消費されてるだけ。なんてもったいない。自分たちが使うぶんぐらい、ランニングマシンとかで発電できませんかね。

会社。ヒートアイランド対策として、屋上緑化。テナントの会社の社員が交代で庭の世話をすればどうでしょう。ネットしながらぼんやりしてる時間、お日様に当たって体を動かせば、気分転換にもなりやしませんか。野菜がなったりすればなお楽しい。

駅とか府中競馬場とか東京ドームとか。「踏む」エネルギーだけでもすごくないですか。何万人単位ですから。

荒唐無稽な話に聞こえるかもしれません。でも、「いや~運動不足で」って言ってるぐらいなんだから、我々はもっと「仕事」できるはずです。メタボメタボ。

浪費されてる「待機人力」、生かしたいんです。
[PR]
by kinky25 | 2007-07-19 14:24 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧