Carbon neutral? Carbon offset?

最近よく見かける環境トレンド語に、Carbon neutralとCarbon offsetがあります。「Carbon neutral」は、去年流行語大賞も取ったほどもてはやされた。日本語では無理やり訳さず「カーボン・ニュートラル」などと表記しているみたい。Live Earthを見ていた方は、いろんな人が使っているのに気がついたかも。

カーボンニュートラルのニュートラルは「プラマイゼロ」ということ。言葉だけ聞くと、「余計な炭素をいっさい出していません。」というような究極にクリーンな印象を与える語感です。
それに対してカーボンオフセットは、「出した分を後から相殺する。」ということです。車を例にとるとこんな感じ。
b0069365_124405.jpg

植物は、CO2を取り込んで光合成をし、成長する。今はやりのバイオ燃料は、そうやってCO2を吸収して育った植物を燃やすことでエネルギーを得る。当然燃やす時にCO2が出るんだけど、出たCO2がまた光合成で植物にとりこまれれば、CO2は同じ量が植物に入ったり出たりしていることになり、プラマイゼロ。
自分の尿だけで水分を摂ってるイメージですかね。入って、出て、入って出て・・・みたいな。汚くてすみません!だから、ガソリンのかわりにバイオエタノールを使って自動車を走らせれば、プラマイゼロでCarbon Neutralというわけ。

Carbon offsetは、バイオエタノールじゃなくて、ガソリンを使って運転してしまった、ということを前提にしていて、それによって出してしまったCO2を、植林などで相殺しようという試み。何で植林かというと、植物は生きている間はその体内にCO2を貯めることができるからです。出した分を植物に吸収してもらおうというわけです。

Live Earthではミュージシャンたちが、「コンサートのツアーバスはバイオディーゼルだからカーボンニュートラルよ!」とか、「その分植林(活動に寄付)しているからカーボンオフセット!」などと言っていました。

・・・・前置きが長くなりました。

GE Money(General Electric社の金融部門)が、Earth Rewardsというクレジットカードを出しました。

カードホルダーが買い物をするたびに、その1%がCarbon Offsetの活動に使われる仕組みになっている、というもの。
b0069365_12532642.jpg

GEによれば、月額$750を使えば、アメリカ人が年平均出している10平方トンの炭素をOffsetしたことになる! ・・・・とのことです。じゃあ仮に、アメリカ人が全員このカードで月$750使ったとしたら、アメリカの家庭からの炭素排出はゼロになるはずですよね。

つまり、カードを使って消費すればするほど、炭素の排出が減る?

??????

ほんとですかね?


キツネにつままれたようですけど、思いのほか長くなってしまったので次回に続きます。
[PR]
by kinky25 | 2007-08-01 12:54 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧