飽食ニッポンはいつまで安泰?

2006年度の日本の食糧自給率はなんと39%!そして一番打撃を受けるのは、都市生活者。

まず、39%という数字に、そして、「買う」という方法でしか食べ物を調達できないたくさんの都市生活者が瀕しているかもしれない危機に、背筋が寒くなりました。

個人的には、温暖化の影響で日本にとってもっとも深刻なのは、食糧問題じゃないかと思っています。温暖化によっていろんなことのバランスがくずれた環境下では、食糧生産量が世界的に低下する可能性が多々あるので。ただでさえ海からは魚が消えているわけだし。そんな状況で、自給率39%の国の未来やいかに?

b0069365_14161654.jpgさて、食糧生産が低下する要因として考えられるのは、
* 水問題 → ある地域では旱魃、ある地域では豪雨、豪雪など。これからは、おそらくさらに激しい頻度で起きるようになります。質、量ともに低下。

* 耕地の劣化、不安定化 → 耕地に適した作物、気候と周囲の環境のバランスが崩れてくるので、生産状況が読めなくなる。(いつ、何を、どこに、どれくらい作る、という長年のノウハウが効かなくなってくる)

* 伝染病の増加 → 人だけじゃなくて、動物間、植物間。畑もだけど、家畜のほうがずっと深刻かもしれません。

* 食糧の転用 → バイオ燃料、プラスチックなど、温暖化防止のために食糧が食べ物以外に転用される。これはすでにマヨネーズの値上がりなどで目に見える。

* 人口増加 → いっそうの乱獲。無理な耕地の拡大による土地の劣化。もちろん食い扶持が増えるから一人当たりに回ってくる量が減る、ということでもある。

今、思いつくだけを書いているのでまだ他にもたくさんあると思います。

まあとにかく、これだけいろいろな不安材料があります。世界の穀倉地帯といわれるような場所に、どれか一つでもどかんと起こったら、「世界飢饉」的なものが起きる可能性もあるかもしれません。

そんなことが起こったら、どの国も真っ先に輸出を減らして、国内に食糧を留めようとするでしょう。そしたら日本はお手上げです。もし全く輸入がとだえたら、現在の39%の食糧で何とかしないといけないということです。

何とかなるわけもないです、39%では。

・・・・・・・・どうするんでしょう、本当に。

今から準備しないと間に合わないと思います。

「一番打撃を受けるのは都市生活者」なわけなので、経済構造を変えて、みんなが半サラ、半農みたいな労働形態にするとか。土地がたりないので、高層ビルで農業とか。で、午前中はオフィスワークで午後は畑とか。荒唐無稽に聞こえるかもしれませんけど、こればっかりは何とかしないと、そのときになってからでは、遅すぎです。
[PR]
by kinky25 | 2007-08-26 14:11 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧