人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンタのビスケットは日本のほうがおいしい。

ファストフードで一番好きなのは、ケンタッキーのビスケットかも。日本で好きで時々食べてました。もちろんアメリカに来てからも時々食べるのですが、なぜか日本のビスケットのほうがおいしいです。こんがりきつね色で、さくさく。アメリカのは、しっとりというか重くて、ちょっとねちっとして感じます。

でも全般的には、ファストフード天国アメリカに来てからのほうが、さらにファストフードを食べなくなりました。妊娠・出産もありますが、もう一つは、アメリカに来て初めてその存在を知った、Trans fat(トランス脂肪酸)のせい。

実はアメリカはトランス脂肪酸天国。トランス脂肪酸とは人工的につくられた油で、これを使うと食品がものすごく長持ちするために、マーガリンとか、揚げ油とか、幅広く使われているとのこと。安全性から言うと百害あって一利なしなのですが、なにしろこれを使えば腐らない、ということで、安易に使われてきたという経緯があるようです。摂取しすぎると、心臓疾患などいろんな病気のリスクがあがるうえ、一回体内に入ったらそのまま蓄積されてしまう、というのが怖いところ。

アメリカは、食品のパッケージに必ず成分表が入ってますが、そこにTrans fat Xgって表記するようになっています。でももちろん、ファストフードには成分表がない。なので、どれぐらい使ってるのか買うときにはわからない・・・。とにかく相当な量が使われている(た?)ようです。最近はトランス脂肪酸訴訟も起こされていて、ケンタも訴えられている。

ケンタのビスケットは日本のほうがおいしい。_b0069365_722565.jpgその流れで、ケンタは一応去年の秋に、「トランス脂肪酸、使うのを徐々に止めます」みたいな声明を出したのですが、その後本当にやめたのかどうかがよくわからないのです。

そんなこんなで、ジャンクフードは、何が入ってるかわからない感がますます強くなりました。なので、ほんとにたまに、食べたいときにしか食べなくなりました。余計なお世話だけど、ファストフードを食べさせられてる子供たちは大丈夫なのかなあ・・・・。

盲点でしたが、ビスケットは、Baking mixを使って簡単に家でできるということがわかりました。仕事を始めてから、お菓子などの粉ものはとってもじゃないけど作る余裕なかったのですが、これは材料をまぜて焼くだけだから、コツも技術も要らない!

8-10分焼く、と書いてありましたが、もう少し長めに焼いたら日本のビスケットになりました。
by kinky25 | 2007-09-04 07:35 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧