シュワ goes Green...?

アメリカは合「州」国。州にはかなりの自治権があります。連邦政府は最低限の規制をするだけで、そこから先は州の意思。大きい国なので、州によってその様子はだいぶ違います。豊かで先進的な州は、連邦政府よりも進んだ/厳しい規制を独自でしいて、連邦政府の「先を行く」のがかっこよく、その最たる州の一つがカリフォルニア。

それもそのはず、カリフォルニアは単独で世界4,5位の経済大国(州)!G8の小さい国たちよりもお金も力も人材も、そして責任もあることになります。シュワちゃんはG8の首相並みのVIP。

b0069365_1394368.jpg環境政策においてもカリフォルニアは連邦政府の何歩も先を行っていて、それを誇りに思っているようです。シュワちゃんもわりに環境には熱心で、まめにグリーンぶりをアピールしてます。環境政策は欧高米低と、いうのを前に書きましたが、最近では、のろのろしている連邦政府を差し置いて、カリフォルニアは単独でヨーロッパにアプローチするという傾向が顕著。

今度は、「EUの炭素排出権取引の枠組みに、単独で参加」するために、本格的にヨーロッパと交渉を始めたそうです。まずはシュワがドイツの外相と会談の予定。

2つの面白い側面があると思いました。

1つ目は、温暖化対策に消極的な「アメリカ連邦政府」を差し置いて、大きい州が自主的にハードルを上げて、世界との協力を模索する、という流れができるかもしれないということ。連邦政府は、いやだなあと思ってるんじゃないかなあ。でも、他の州が続いたら、さすがに重い腰をあげないといけなくなるはず。

2つ目は、カリフォルニアといえばシリコンバレー、というポイントです。シリコンバレーには今ではシリコンを「製造」している会社はあまりありません。GoogleやYahoo、そしてたくさんのソフトウエア会社があり、ざっくざっくと利益を上げています。
彼らはPCなどのモノはつくっていません。モノをつくっていないおかげで、「環境問題」のやり玉にあがることはほぼなく、例えば「家電リサイクル法」みたいなものができてもおとがめなし。でも、ソフトウエアとかインターネットって、PCがないと使えないじゃないの~?利益はがっぽり、でも環境対策の負荷はハードウエア製造会社におまかせ。おいしいとこだけ持ってっちゃって、フェアじゃないな~と、前々から思っていました。
でも、カリフォルニアが排出権取引の枠組みに参加して、ソフト開発系の勝ち組たちが排出権をがんがん買うようになれば、不公平感はだいぶなくなるような気がします。fair shareじゃないかと。

カリフォルニア、ぜひ勝手にEUの枠組みに入って、一旗揚げて(?)ほしいなあ。がんばれ。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-05 13:12 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧