Ecological footprint

ブログをExciteで始めたのに深い意味はなかったのですが、今では、余計な装飾が全然なくて、スペースをシンプルに広く使えるので気に入っています。こないだアメブロも試してみたんですけど、かわいい機能がありすぎて、私にはちょいとうるさかったです。しかもそのせいか、重くて遅かった。で、アメブロの機能の一つに、「ペタを残す」がありますよね。まあ、あしあと機能といえばMixiかなとも思うんだけど、なんと私は誰からもMixiに誘われておらず、いまだにMixiに入れないので、Mixiの「あしあと」見たことないんです。!誰か誘ってください。・・・・というのが本題ではなくて、環境の世界のあしあと(ペタ)の話です。

フットプリント。

b0069365_14205510.jpgエコロジカル・フットプリント、カーボン・フットプリントって、最近よく聞くと思います。このFootprintとは、まさにMixiやアメブロのあしあと(ペタ)。ただしこのあしあとは普段は「消えて」いて見えない、環境(生態系)の中につけられた「あしあと」です。エコロジカル・フットプリントのイメージとしては、中国産の野菜を食べたら、中国にペタ。タコを食べてモロッコにペタ。ニュージーランドの羊毛。インドネシアの木材。全部足すと、自国も含めた世界中の生態系に、自分のペタがどれぐらい残っているでしょう。・・・・ということを考える試み。

なぜそんなことを考えないといけないかというと、実は「地球の生産キャパ」が、すでに限界を超えているからなのです。え~だって、まだ余っている土地があるじゃない!あれを全部畑や牧草地や養殖用のいけすにすれば、もっと食べ物や木材や何や作れるでしょう!?と思われるかもしれませんが、無理なのです・・・・すでにキャパオーバー。なぜ?については、長くなるのでここでは触れませんが、「キャパオーバー」ということだけ心に留めてください。

もし、全世界の人が先進国の生活水準で暮らすとしたら、地球があと3-4個は必要になると言われています。当たり前ですが地球は1個しかないので、私たちは最低でもあしあとを今の1/3から1/4に減らさないといけないことになります。

さらに、我々はCO2をばかばか出しているので、それを吸収するためだけにでも、今ある森林は必要だし、さらに、温暖化を止めるために、カーボン・オフセットとか言って、さらにものすごい数の木を植えようとしていますよね。でも、地球がすでにキャパオーバーなのに、どこに木を植えればいいんでしょう???混乱しませんか?地球の土地はもう「いっぱいいっぱい」なのに、まだまだ木を植えよう、って?

・・・長くなったので、次回「カーボン・フットプリント」に続きます。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-14 13:52 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧