Cajun dust

b0069365_15501353.jpg名前がかっこよかったので思わず買ってしまった、ケイジャン・ダスト。

ケイジャン料理を含む南部料理、私は細かい違いがよくわからないので勉強中です。ちょっとだけウンチクすると、Cajunとは、Acadiaと呼ばれてたアメリカ・メイン州とカナダ・ノバスコシア州をまたぐフランスの植民地から、18世紀半ばにルイジアナ州に逃れてきた人たちのことだそうです。彼らの多くは、カトリーナで大被害を受けたNew Orleans(ニューオーリンズ)に定着。このOrleans、フランス個読みでは「オルレアン」。オルレアンといえば、伝説の少女、ジャンヌ・ダルクが解放したことで有名な、フランス中部の街。

イギリスとフランスは基本的に仲が悪いですが(失礼!)、このフランス人たちがどうしてルイジアナに逃げないといけなかったかというと、イギリスと戦争して勝てなかったためだそうです。長くなるのではしょりますが、この衝突は、ヨーロッパ本土とアメリカと、両方で同時に戦われ、結果として優位に立ったイギリスが、イギリスの支配下に入ることを拒否したフランス人たちを追い出したとのこと。これは「第二次百年戦争」と呼ばれているそうなのですが、ジャンヌ・ダルクがオルレアンを解放したのは、「第一次百年戦争」で、イギリスの占領から、でした。

二度目の百年戦争で土地を追われ、遠く南部に逃れたフランス人たちが、いろんな思いをこめてつけたNew Orleans-新しいオルレアン、だったわけなのですね。勉強になりました。

ところで料理ですが、私はCreoleとCajunの区別がつかないのと、Gumbo(ガンボ)とかはソウル・フードだと思っていたので、やや混乱してます(ガンボはCajun料理らしい)。でも、どれも味の系統としては同じだと思うので、今日はHopping Johnに再チャレンジして、このスパイスを入れました。う~ん、まさにCajunという味。なかなかいけます。

Hopping John、何でしょうこれ。簡単なのに、なんだかやけに後引くおいしさです。ややジャンク気味ですが。レシピがネットでたくさんひっかかる(至って簡単)ので、興味のある方はぜひお試しください。正月だけじゃなく、ときどき作っちゃいそうです。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-15 16:15 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧