一寸の虫にも島国根性。

地球システムと生態系の話、大きすぎてなかなな終われなくなってしまいました。まとめるのが非常に難しいです。でも、始めたからにはどこかで〆たいのですが、今日はちょっと脱線。

私、今アメリカで働いております。その前はアメリカで学校に行きました。さらにその前は日本に住んでました。で、日本に住んでるときは、自分のことを国際人(笑)だと思っていました。日本人以外の人とのコミュニケーションは得意なほうだと。

b0069365_1402147.jpg大きな間違いでした。六本木にいる外人や、会社にいるエクスパッツたちが「外国人」だと思って、それを基準に考えてた。ああ勘違い。アメリカに住んでみて、彼らがいかに特殊な人たちなのかを痛感したのでした。彼らは、日本に住んでいる、という時点で、日本に興味があるか、日本に接点があるのです。でもそれって、アメリカにずっと住んでて、そこで完結している人たちの中では超、超少数派です。多くのローカルの人々は、「日本出身のアジア人」に1ミリも興味がありません。「差別」ともまた違う気がします。興味がない=関係ない=対象外。という感じ。もしかして私のこと見えてない?と思うこともあります。

この「無関心」の空気と闘うのはけっこう気力が要ります。自分のセールスが大変。仕事を始めてしばらくは体力的に全然余裕がなかったので、すっかり「もまれ弱い島国根性」を発揮して、じーっとしておりました(笑)。やっとペースに慣れてきたので、そろそろネジを巻かんとあかんと思っています。でもやっぱり基本的には、自分を売り込むのは大嫌い。そんなことじゃこの国では生き残っていけないかしら?

実は、この「島国根性」、生き物にもあるのです。

日本のように、まわりを海に囲まれて、外からの脅威が少ない環境にいると、そこに住んでいる生物は、だんだんおっとりおとなしくなっていく。攻撃力や抵抗力も、サバイバル能力も低下する・・・・だってそんなもの必要ないから。外からの侵略が少なければ、勝手知ったる自分たちの庭で、知ったもの同士仲良く平和に暮らしていればいいのです。めでたしめでたし。

それに対して、大陸の生物たちはたくましいです。陸続きであれば、他の生物や病原菌や、いろいろな脅威がどこからともなくやってきます。それに打ち勝って、勝ち残っていかないといけない宿命なのです。もまれて強くなるわけです。

生き物と人間、おんなじですね。同じアジア人でも、大陸の方々はやっぱりたくましくて、見習わないと・・・と思う反面、私にはできないな~と感じたりして。

「外来種」の問題、最近よく耳にしますが、そんなわけなので日本は一段とリスクが高いです。外から強いヤツらが突然やってきても、日本の固有種たちは、今までそんな脅威を迎え撃ったことがないわけですから。ブルーギルだとかが異常に繁殖するような状態に陥ってしまうわけです。日本の種たちは、大事に守ってやらないといけない「箱入り娘」なのかも。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-19 13:56 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧