Joss Stone, James Blunt @ Alice now and zen, Golden Gate Park, San Francisco

b0069365_12204620.jpg

ものすごく久しぶりのサンフランシスコ。とてもサンフランシスコらしいOutdoorのイベント、Alice Now and Zenに行きました。ジョス・スートンとジェームズ・ブラントが出て$20はかなり良心的。

ジョス・ストーン、やっぱりよかったです。ものすごーーーーく歌がうまいです。なんだか。歌、うまいーーーー。としか言いようがない。だって本当にうまいんだもん。↑小さすぎてみえないけど、彼女です。

ジェームズ・ブラントは「ヨ・ビュレフォー。」だけは聞かせて頂いて帰ってきました、なにせサクラメントは遠いので。イメージよりもフェミニンな声でした。


イベント全体的には、あ~、サンフランシスコ。と思わせる、どことなくヒッピーでリベラルで、ゆるーい雰囲気がなかなか心地よかったです。ゲイのカップルが普通に仲むつまじく音楽を楽しんでいたり、Whole Foods MarketスポンサーのGreen Productsなんていう出店があったり。子供も遊ばせやすいし、アメリカでは珍しくアルコールを持って歩き回れるし、毎年行ってもいいイベントだな~。

Greenといえば、サンフランシスコはGreenなカリフォルニアでもさらにその先鋭とされていますが、こんなものを見ました。

b0069365_123084.jpgゴミ箱がふつうのとリサイクルの、というのはもはや一般的ですが、Landfill(ゴミの埋立地)行きゴミ箱と、食べ物ゴミ専用のCompostゴミ箱が、別に設置されてました。Compostの方は、食べ物とUtensil(皿、フォーク、コップ類)を捨てることになっているようだったので、この会場で使っているUtensilはBiodegradable(生分解性)プラスチックで統一されていたんでしょうね。かわいらしい説明書きがゴミ箱に張ってあって、何をここに入れたらいいかがわかりやすく書かれていました。

ところでCompostですが、日本にいたときは勉強不足でよく知らなかったのです。日本でも最近は「コンポスト」と呼ばれるのが一般的?それとも「堆肥化」とか言うのでしょうかね。まあそれはともかく、明日仕事に行ったら、あの食べ物ゴミはどこの処理場に行ったのか調べてみようかな。

こういうふうにLandfill行き、とストレートな書き方をすると、「何がリサイクルできて何ができないのか、自分の捨てているものの中でどのくらいのゴミがLandfillに行くのか」なんてことを考えるきっかけになっていいと思いました。

・・・・・・・まあもちろん大前提として、Landfill自体がお勧めできるゴミ処理の方法ではない、というのはあるんですけど。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-24 12:40 | 音楽


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧