美容院ジプシー卒業記念: こんな頭に誰がした?

日曜日、サンフランシスコに行ったついでに、日本の美容院で髪を切りました。

苦節3年、やっと・・・・やっと・・・・普通の髪型に戻りました!バンザーイ!

ここに来るまでに何人の美容師に当たって砕けたことか・・・・。まずはサンタバーバラ編を振り返る。

一人目* 家の近くにあるというだけの理由で選んだ超ローカルな美容院。日本をでる直前に切った時のカットがかなり残っていた。気さくなおばちゃん風の美容師さん、「あら。ステキなカットね。見たことあるこれ。わかるわかる。」とか言いながら、見よう見まねで切った~!!!え~?見よう見まね~??でも私も美容院ではチップが要るということを知らず、一銭もチップしなかったので引き分け。悪気はなかった。ゴメンナサイ。

b0069365_14342977.jpg二人目* なぜか学校の中で美容院の回数券を押し売りされる。なんでひっかかったんだろう。金、払わされたのでとりあえず行ってみた。

ありえないことに、美容師はこないだ見よう見真似で切られた私の頭をみて「あら~ステキなカットね。」と言い放った。え~っ。こないだのを修正してもらうのが目的なんですけど・・・早くも嫌な予感。でももうカット台の上にしばりつけられていて逃げられない。見よう見まねどころか、おっかなびっくり、シロウト顔負けのハサミさばき。「こんなかしら、こんな感じよね・・・わからないわ・・・」とぶつぶつつぶやきながら・・・・ひぃっもうカンベンしてください!カット後けんか。美容師逆切れ:「どこが悪いっていうの?みんな満足して帰るわよ!」・・・みんなは知らん~。いい大人がべそかきながら退散。

三人目* ローカル美容院はもうこりた。なんとか日本人の美容師さんを探し当て、とりあえずSBを出るまで彼女のお世話になりました。ありがとうございました!

さてサクラメントはSBより大きい町だし、日本人も多いので、日本人の美容師さんが一人ぐらいはいるだろうと思っていたのに、どうしても見つけられない。

一人目* 無理くりどこかの掲示板で得た情報により、近くのコリアンタウンの美容室へ。行ってみたら、思いっきり「ひまわり」風。でも「あ、間違えました~さようなら~」とは、今更言えぬ・・10分ぐらいで切られて$10ぐらい払う。もちろんシャンプー台なんてありゃしない。座ったらいきなりざくっ、ざくっ・・・で、私の髪、風のように消えていった・・・。$10にしては上手だったけど、お願いお金出すから・・・(泣)

二人目* だんなの友達のコリアン系の奥さんに教えてもらった、日系の男の美容師さん。けっこう年配で、そこそこ上手だったけど、チップを入れると$80以上になる。うーん。なんてビミョウな値段。そこそこ上手だったけどやっぱりそこそこなんだよな~なのに値段はガツンで・・・・ぶつぶつ・・・。

三人目* ここまできたらもうあきらめの境地。行きつくとこまで行ってみよう!日本で美容師をしていたことのある、イラン人の女性!・・・・考え方は通じたが、なかなかにアクロバティックなハサミさばきで・・・・。考え方は合ってるんだけど・・・・。

四人目* 自らサロンを経営する台湾人美容師さん。「軽くしてください。」とお願いしたのだが、どうもイメージが伝わらなかったようで、四角い冷蔵庫みたいな髪型に。裾がもったりしてはねることはねること。昔の小学六年生みたい。でも、一緒につれていった息子の髪をタダで切ってくれたので、いい人でした。文句言えませんって。

はあ~。

こんだけがんばったんだから今回のはご褒美だったってことかな。これからカットはSFですることにしましょう。お疲れ!
[PR]
by kinky25 | 2007-09-25 14:26 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧