お米で胃がん?

海外にいると、時々「どこから得たのその情報???」と目を丸くするような日本についての話を聞かされることがあります。先日受けたトレーニングの最中に、講師が変な話をしました。テーマがアスベスト(石綿)になった時のこと。その講師がテレビで見た情報によれば、

「日本では、お米の加工過程で洗う(精米?洗米?Wash、rinceと言っていたと思う。)のに、アスベストを使っている。日本人は白くきれいになったものが大好きだからわざわざアスベストで洗うらしい。だから、日本人には異常に胃がんが多いんだそうだ。」

??????!!!!!!!!!!

米をアスベストで洗う???それで胃がんに???そんなの聞いたことねーぞー!あまりにも気味の悪い話なので、家に帰ってさっそく調べてみました。ところが、日本語で「胃がん 米 精米 洗米 アスベスト 石綿」とかでGoogleしてみても、何の情報もひっかかりません。

英語でもやってみました。そしたら少しひっかかりました。1960年以前には、米の最終仕上げに、見かけをよくするために、タルク(滑石)という鉱石の粉末を使って米を研磨(!)することがあったそうです。このタルクはベビーパウダーにも使われたりしていたそうで、タルカムパウダーのタルカムはタルクからきているそうです。

その後、タルクはアスベストを含んでいる可能性があるということで、使用されなくなったとのこと。

ふむ。今度は、改めて「精米」「研磨」で検索してみたら、多少同じような情報がひっかかりました。でも情報量はきわめて少なく、テレビ番組を作れるほどとは思われませんでした。もちろん胃がんとの関連も、ネットでは何も探せませんでした。しかも講師さん、かなり話をデフォルメしてるし。

ところがそうは言っても、日本人の胃がんの罹患率が異常に高いのは、これまた事実。

b0069365_13465028.jpgこれは10万人あたりの胃がんの発症率で、日本は世界一。

まさか、タルクで米を研磨してるからじゃ・・・・・・・ないでしょう。でも一般的には胃がんの原因、「塩分のとりすぎ」なんて言われたりしているそうで、海外で食べるものはほぼ日本よりもしょっぱく感じる私としては、塩分説もぴんと来ません・・・・じゃあやっぱりアスベスト!?・・なんて。

え~、変な話を聞かされたせいで、悶々としてしまいました。

思ったことが二つあります。

一つ目は、国内で流すに都合の悪い情報は、国内ではまったくとりあげられず、そのかわりに海外でだけいろいろと料理されて広まっている場合があるということ。イラク戦争のニュースも、アメリカとアメリカ国外では使う映像からして全然違いましたしね~。今回のお米の件では、アメリカの人がテレビで見ているのに、私は日本でそんな話を聞いたことは一度もなかったし、タルクで米を研磨していた、という過去についても、日本語のサイトにはほとんど情報がなかったかわりに、英語のサイトには「そういうわけで、日本のお米は炊く前によく洗いましょう」なんて書いてあるところもあったり。

二つ目は、日本人の白いもの、見た目のきれいなものへの異常な執着。もともと白くないものを白くする(漂白とか研磨とか)は、非常に不自然な作業だったりするので、「きれいになった」ように見えて、実は危険になっていることがままあります。恥ずかしながら、米を研磨してまで白く見せているというのを私は知りませんでしたが、体に悪いものを使ってまで白くきれいにしたい(・・・というかそういうものを消費者が求めている?)という感覚は、かなりまずいという感じがします。「もともと白くないものを白くしてしまう」漂白剤なんていうのも、考えてみればものすごく荒業なわけですし。「白いことはきれいなことだ、いいことだ」と、現代人は思い込まされているところがありますが、「白いことは不自然で危険なことだ」という場合も多々あるので、気をつけましょう。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-29 14:06 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧