ごはんをリサイクル

人気ブログのきれいな料理の写真とおいしそうなレシピって、かなりInspireされます。お恥ずかしながら私もその気になってぼちぼちと料理をここに載せていたんですが、やっぱり料理に対する情熱が足りないのか、ジリ貧になってしまいました。結局、団子より酒なのか・・・。

そんな私でも、料理で一つだけ明らかにうまくなったと言えるものがあります。それが晩ごはんのリサイクル。環境環境と言っておりますが、家庭でできる最大のことはゴミを出さないことだと思うので、特に食べ物のゴミを減らすべく工夫しています。

・・・・・・が。ちょこっと残ったごおかずをタッパーに入れて冷蔵庫に入れて・・・だと、そろそろ記憶もおぼつかなくなってきた私などは、24時間たつときれいさっぱり忘れてしまいます。はっ。と思ったときには、納豆でもないのに粘り気を含んでいたりなどはしょっちゅう。なので、24時間以内にリサイクル、を心がけるようにしました。仕事中にタッパーの中身を思い出して、どう加工しようか考えたりして。仕事しなさい。24時間以上たつと、このタッパーの中身がもう思い出せません。

b0069365_145963.jpg一度料理になっているので、あっためて次の日に出してもいいんですが、同じものだとやっぱり箸が進みません。前日の料理が何であったか思い出せないぐらい変形させるのが、残さず食べられるコツだと思い知りました。特に、そんな苦労(ってほどでもないけど)を知らないうちのおっさんは、前日と同じ見た目だと箸もつけませんからね~。まあ、箸は使えないのでフォークですけども。

昨日手巻き寿司(生の魚はナシ)をした残りを、サラダにしました。思いのほかおいしかった。米をサラダに・・は、日本を出てみるとよく見かける光景ですしね~。このリサイクルを続けていると、時々ですが、冷蔵庫の中がきれーーーーーいさっぱりと片付くことがあります。しかも材料完食で。これがまた気持ちのいいこと。

それで、結局何が言いたいかと言うと、それでもリサイクルに困るものってあるのですよ。今はおとといのピザが24時間以上たって残ってて。ファッション誌でよく、「このアイテム一週間着まわそう。」みたいな企画がありますが、ごはんであれを誰かやってくれないかなと思うのです。月曜日あまったこのおかずを火曜日はこれにして・・・・という具合に、繰越繰越でね。リサイクル、慣れてきたとは言え、やっぱりネタに困るので。そんなサイト、もしかしたらもうあるかもなあ。ネットで探してみよう。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-02 14:17 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧