パンプキン祭り

サクラメント近郊で行われる「○○祭り」は、けっこうさむーい場合が多い。州都とはいえやっぱり地方都市。なのであまり期待しないで行ったハロウィーン記念・パンプキン祭り@Elk Groveでしたが、あにはからんや、なかなか楽しんでしまいました。

b0069365_1228320.jpg地元のコミュニティが主催で、超住民参加型。近所の家族が知恵を絞ってがんばった感満載の模擬店やフードコートは、あらかじめ1枚50セントのチケットを買っておいてそれで払います。そんな手作り感が逆にいい味を出していて人気なのか、すごい人出でした。

客引きは、親から「ちょっとお客さん呼んどいで」と指令を受けた子供たち。もちろん呼ばれるお客のほうも子供たちばっかりで、正直「子供だまし」の模擬店で、きゃあきゃあ言って遊んでいました。アメリカの子供たちは、子供らしいなあ。・・・と思った瞬間でした。この印象が当たっているのかどうかはわかりません。でも、1枚50セントのチケット2枚とかで遊べる(つまり$1)模擬店に一生懸命お客さんを呼んでいる子供たちも、そこで子供用のビニールプールからアヒルのおもちゃを釣っている子供たちも、とてもかわいかった。

b0069365_1240945.jpgエンターテイメントのお国柄というか、イベントやらせてそこで思いっきり楽しませたら、やっぱりこの人たちは一流です。お金がかかっていてもいなくても、それはそれなりに楽しむ術を知っているというか。特にお金がかかってなくても遊ぶ術をよく知っているなあ。

これは日本人が一番ヘタな気がするんだけどどうだろうか。お金をかけないで遊ぶなんて、「貧乏くさい」とか、「みすぼらしい」とか、何とかかんとかすごくネガティブなとらえ方をされる気がする。そういう「世間体」や「人目」を全然気にせず楽しめるのが、やはり日本を出て暮らすことの一つのメリットかもしれません。

b0069365_12543915.jpg
今年のお祭りのテーマは「60年代」。北カリフォルニアでは"モントレー・ポップフェスティバル"(1967年)が伝説のイベントだったようで、こんなふうに出演者であったジミヘンとジャニス・ジョプリンのスケアクローが。ジミヘンはあっちにもこっちにもいました。なかなかにLove&Peaceでした。

ちなみにこのフェスティバルの入場料は、$1!だったらしいです。

そんなに物価が安かったのか、それとも何か特別なイベントだったのか・・・。

他に仕入れた60年代豆知識。NBAはボストン・セルティックスが10年間のうち7回ぐらい優勝。今セルティックスって全然聞かないと思うんだけどね。




b0069365_1334531.jpgポニー、ヤギ、羊、うさぎなどがいる、子供向けのミニ動物園。

生後三週間のこの子が大人気で、大人にも子供にもずーっと触られ続けてました。


こういうところ、久しぶりに行きましたが、いい大人になってから冷静に観察すると、動物たちはとてもかわいいものの、みんな何か哀しそうで・・・。ずーっと知らない人に触られ続けるのを我慢するのは、どれほどにストレスだろう・・・。と要らないことを思ってしまいました。


b0069365_1341528.jpg
小さな子供たちを乗せてゆっくりゆっくり回るポニーたち。

子供たちは大はしゃぎでしたが、ポニーたちにはそこはかとない疲労感がただよっており・・・・。


それでも一糸乱れず、ゆっくりゆっくり歩き続けておりました。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-08 13:12 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧